【めんこい茉季詩夢】@豊水すすきの ハーフカレー&ラーメン

室外と室内の気温差が結露を作る。

冬はとっくに去ったとは言い難く、
宵闇になると、まだまだ寒さが纏わり付く。

ガラガラ・・・と乾いた音を立てて引き戸を引く。
戸の内側は結露がびっしりと張り付いている。

室内の熱気が心地よくも、急激な温度差に体は付いていけず、
一筋の冷気が欲しくなる。

これはそんな頃のお話。
※平成のお話です。



【めんこい茉季詩夢

まきしむって読むのかな?
豊水すすきの中島公園の間らへんです。
気持ち、すすきのに近いですが、繁華街とは離れておりますので、
ジャスマックに来る人か地元民くらいしか来ないのでは・・・?

イメージ 1

大通りの橋の袂に軒を構えております。
いくら丼は隣の店ですな。。。

店内は暗い雰囲気。
厨房内にTVあり。あとはラジオのみ。(だったような・・・)
なんか、落ち込んだときに来ちゃうとさらに落ち込みそうですな。
でも、店主が話しかけてくれそうな雰囲気ですので、大丈夫。(なにが?)

店はテーブル席が4つ、カウンターが4席ほど。
店主は、熱狂的なファイターズファンの模様です。

札幌では珍しい、白湯ラーメン。
カレーとの食べあわせが良いとのことでした。

ゆえに、

ハーフカレー&ラーメン

イメージ 2

ラーメンは鶏白湯の塩ラーメン。
チープな見た目とは裏腹に濃厚かつ、すっきりです。

鶏の旨味をぐいっと引き出しつつ、やりすぎな鶏臭さはなし。
麺は札幌風な麺。具がキクラゲなど、何を元にしたのかワカラナイラーメンですが、
飲んだ後の〆にはもってこいな味わい。

カレーがGood。
洋食屋ちっくな見た目。ライスの上のバジル(?)、ルーの上のクリームなど、
ラーメン屋らしからぬ出で立ち。
味は豊潤です。ネットリとしたルーはデミグラスソースとも形容したくなるほど、
濃厚で美味しい。小麦の香ばしさを感します。
具の牛肉もトロトロトロリーン!

ラーメンとの相性もグゥッ~~~~ッド!!

ということで、結構な穴場を発見した気分です^^

今日のティッシュチェック
ご覧の通りのファイターズティッシュ
上位に食い込んでますな。

食べログ

店   名 めんこい茉季詩夢
TEL     011-563-1655
住   所 北海道札幌市中央区南8条西2丁目
営業時間 [月~土]11:30~14:00 19:00~3:00
              [日]            19:00~3:00
定 休 日 不定
そのほか   昭和の薄野、そんなイメージがぴったんこ。