【奥芝商店】@札幌 やわらかチキンと特撰旬野菜の巻

札幌といえば、、、
スープカレー。そういう声もよく聞きます。

なにせ、美園の有名ラーメン屋の彩未でも、
オススメのカレー屋として紹介されておりました。
こりゃ、行くっきゃ騎士(ナイト)

・・・と、すすきのから歩いていこうと思い歩き始めたのですが、思いのほか遠い。
最初っから、市電かタクシーで行けばよかったと後悔。

しかし、後悔している暇があったら、ひたすら歩くべし!
ということで、歩き続けて6時間!(嘘です、うそ。)

ついに着きました!
住宅地に紛れていますが、表にお兄さんが立っているので、「おやっ?」と気付くはずです。


イメージ 1

なにかと、オシャレなゲートです。

イメージ 2

表札にカレーとあるところが味噌。
きっと、佳麗さんという人が住んでいたんでしょうね。(嘘です、きっと。)

中に入るとまさに民家です。それぞれの部屋でお客さんがカレーを食べています。
ボクはメインっぽい部屋のカウンターに着席。喫煙席だったけど、
煙が来なかったのでノープロブレム。

まずは、これでしょ。
ヱビスビール
昼間からビールです。

イメージ 3

目の前のビールサーバーで注がれていく様を微笑んで見ておりました。
付け合せのカレーおかきをポリポリ、庭をぼーっと見ながら寛ぎます。
こういう空間も人気の一つなんですかね。

さて、頼んだのは、
やまらかチキンと特撰旬野菜の巻
辛さは卯月。ま、いうほど辛くない辛さです。世間知らずな気の強いお嬢様くらいかな!

トッピングに幻味舞茸。ご飯は四季の御飯 (黒豆ご飯)
兎にも角にも、ここといえばのエビスープ。札幌スープカレー界でも海老は異端でしょ。

イメージ 4

あと、ハーブ豚のチョリソー的なものも途中で追加しました。

まー、なんもかんも入れ過ぎて、かなりカオスな状態です。

スープはなるほどな海老の味わいです。なかなかよい具合です^^
海老の主張も後半は、カレーと融和してきます。

チキンはほろほろに煮込まれており、肉感が楽しめます。

野菜は別処理をしている感じはなくて、新鮮な野菜を放り込んでいる感じでしょうか。
サツマイモなんてお初です。これはいい、野菜不足にもってこい。

舞茸は美味かった!スープカレーには欠かせません。
そして、チョリソーは蛇足だったかな。ビールと一緒に頼めばよかった^^;

黒豆ご飯とカレーが合っておりましたな。
途中でレモンを絞るのも味わいがスッキリしてよい変化球です。


帰りはポカポカしてきたので、
まだ、冬が去りきらない5月の寒空の下をてくてく歩いて帰りましたとさ。


お店HP

食べログ

店   名 奥芝商店
TEL    011-561-6662
住   所  北海道札幌市中央区南八条西14丁目2-2
営業時間  ランチ :11:00~16:00(LO15:00) ディナー:17:30~翌0:00(LO23:00)
             
定 休 日 不定
そのほか   すすきのから歩くと遠い