【えびそば一幻】@すすきの えびしょうゆそのまま 餃子

新千歳空港ラーメン道場でちょっとお気に入りになった
お店の本店に行ってきました。
一回目
二回目

すすきのから歩くには多少遠いですかね。
市電で行くと丁度いいですが、面倒な人は歩いたほうがいいでしょう。
もっと面倒な人はタクシーがオススメ。

僕は豊水すすきのから歩きました。

えびそば一幻

イメージ 1

既にご飯時。家族連れまで居るぜ!
満員ゆえに、並びました!

餃子!
ラーメンより後に来てしまった。
先におくれよ!
味は可もなく不可もなく。。。あえては要らんかな。

イメージ 2

えびしょうゆそのまま


イメージ 3

この「そのまま」ってのには、それ以外に「ほどほど」「あじわい」ってのがあります。
甘海老の味噌を殻ごと叩いて作った出汁にエビ油を入れてあるスープなので、
めっちゃ海老臭いのです。(鮮度の低い甲殻類の匂いとは違います。)

この海老率を低めにしたのが、「ほどほど」、トンコツスープを多めにしたのがあじわい」だったような。

ま、折角海老っぽさを食べにきているので、「そのまま」に。


スープは海老っぽさを存分に感じさせる仕上がり。
醤油のらしさは感じられず。

麺はもちもちの多加水ぷりぷり麺、こちらにも海老成分を練りこんであるそうな。
スープに負けないいい麺です。

テンカスのような海老の頭と紅しょうがを揚げてミンチにしたもの。
結構、香ばしくて食感も面白く、彩りと共に程好いアクセントです。


しかし、海老との一体感だと、新千歳空港で食べた味噌が一番かな~。


お店HP

食べログ

店   名 えびそば一幻
TEL    011-513-0098
住   所 北海道札幌市中央区南七条西9-1024-3 南七条ビル 1F
営業時間 11:00~3:00(スープ切れ終了) 
                          
定 休 日 水曜日
そのほか   海老頼み