【本格手打ちうどん じょんならん】@白楽 いりこ出汁冷かけうどん

連休。

いかがお過ごし?

ボクちゃんは、

日頃のストレスのためか、

病院でメンテナンス。

予約したはずなのに、1時間も待たされちゃったよ。

しょうがないので、

うどんを食べに行きましたとさ!


本格手打ちうどん じょんならん】

白楽から歩いてちょいね。

イメージ 1

讃岐の有名店、池上製麺所のお弟子さんとか。

そういや、数年前に讃岐で、池上製麺所の麺を食べたんですよねー。
たしか、一食200円くらいでした!
お土産も買ってきたしね!
※平成のお話です。

いま、食べログとかHPとかみましたが、店舗が出来てる!
ボクが行ったときは外で食べた記憶があります。
※平成のお話です。

さてはて、
なんでも、こちらのお店は讃岐のいりこ出汁スタイルではなく、
関西風のお出汁で讃岐の麺を愉しむという趣向だそうで、
それはそれで、気になっていました。

が、

イメージ 2

こんなのを見た日にゃ、

ねぇ、奥さん。

いりこ出汁に行ってまうやろ~~!

ってことで、頼んでおきました。
三連休限定だって言うしね。


注文してから、麺を延ばして、切り出しています。
そこから、麺茹で。

まつこと、14分ほど。
キッチンタイマーを2つ使って、1分ずらしで引き上げタイミングとリミットを管理している模様。
こりゃ、カウントダウンしてくれるタイムキーパーが必要なんじゃない!?

店員の私語が若干気になりますが、客が来たら即座にその方向を向いています。
僕が来たときには先客ゼロだったのが、出るときには半分埋まってました。


天麩羅別皿です。
前の醤油を掛けてくれとのこと!

イメージ 3

珍しく、うどんをアップしておきます。

イメージ 4

天麩羅は揚げたてです!

半熟玉子は面白かったのですが、味的にツボに来ず、
やっぱ、ちくわ天が美味かったですね!

讃岐のうどんと言えば、ちくわ天は欠かせません!


うどんはというと、口当たりが柔らかめなんですが、
コシはしっかりもっちりですよ、奥さん。
麺が長いのでどこかで噛み切らないと窒息死します。


いりこの出汁がいいですわい。
鰹のお出汁なんかとは、ちがいますが、冷えてもなお美味し。
関西風のお出汁との食べ比べもして見たいですね。


お値段はそこそこかかっててしまうのですが、
なかなかお麺を味わえますぞ^^


食べログ

店   名 本格手打ちうどん じょんならん
TEL     045-413-2345
住   所 神奈川県横浜市神奈川区六角橋2-14-9 KEIコーポ白楽 1F
営業時間 11:30~14:30  18:00~22:00
             
定 休 日 月曜日
そのほか   白楽駅前狭い。