『味香美』 白味噌ラーメン

イメージ 1

JRのO駅から海側に少し商店街を歩く。


 アーケードのある商店街から脇にそれる道にはどこも様々な店がある。ちょっとした路地に入っても、数店舗もの飲食店が軒を連ねている。足を踏み入れれば、踏み入れただけ発見のある街だ。

 JR、東急、りんかい線と幾つもの路線が乗り入れる交通の要所である。企業も多々オフィスを構える。その反面、昔からの住人も居るために街は幾つもの表情を持つ。

 大井競馬場で競馬を堪能したあとには、直行バスでO駅まで来れる。この周辺の店は、店じまいがわりと早い。(この日は日曜だししょうがないか?)
永楽という美味いラーメン屋に行こうとしたが、9時半には既に閉まっていた。
 代わりと言ってはなんだが、『味香美(みかみ)』を訪れる。ちゃんぽん、味噌ラーメンが売りということだ。中はカウンター席のみ15席ほどの狭い店内だ。席はほとんど埋まっていた。


 この日は「白味噌ラーメン」を頼んだ。白味噌赤味噌辛味噌と選べる、それ以外ではちゃんぽんや冷やしラーメンといったものもあるのだが、ここは基本メニューを選ぶ。辛いのは嫌いだし、物珍しさも手伝って白味噌を選んだ。

 スープは白味噌を感じさせる濃厚な味わいだ。なかなかイケル。具はチャーシュー2枚に挽き肉とネギ、モヤシ。具の多さはちゃんぽんっぽいといえばぽい。麺は自家製の多加水麺である。モチモチと歯ざわりもよく、堅いわけではないがコシが強い。
 しばし麺との格闘が続くが美味しい。

 さんざん飲み食いした後に、食べきれるのでそれなりの味は持っているのだと思う。

 なぜか水も美味かった。・・・気のせいかもしれない。

 
 店は我々が出た後にすぐ照明が落ちた。10時まわったかどうかくらいだが、やはり早い。
この辺はやはりDeepだ。もうちょっと探索してみるのも面白そうだ。