【ラーメン】 響家 長野ラーメン

イメージ 1

先週は長野方面にずーっと出張でした。


こちらでもご多聞にもれずラーメンが流行っております。
信州ラーメンキングとか色々と企画をやっております。


ただ、いかんせん蕎麦文化が色濃いので、店の数はたいしたことは無いです。案外探しに行くのは面倒です。

しかも長野とか地方の都市はみんなそうなのか分かりませんが、主要な駅前=繁華街と言うわけではなく、長野駅周辺よりもローカル線で一駅はなれた「権堂」というところの方が栄えております。


飲みに行った後にホテルで教えてもらった「てんてん」というラーメン屋を探しに権藤まで出掛けました。権堂に近づくにつれてだんだん日本語以外も飛び交い、数年前の渋谷のコギャルのようなのが出現しはじめます。

てんてんは見つかったのですが、店構えのしょぼさから一瞬で却下し近くにあった「響家」に入りました。


ラーメン単品ではなくサイドメニューも充実してます。写真は小籠包です。他にも丼ものや水餃子、焼き餃子

ラーメンはあっさり系とこってり系の2本があり、こちらは細い縮れ麺に魚介系のあっさりスープで昔ながらのラーメンと言う感じです。もう一方はホントにどろどろのトンコツ醤油でした。

さすが歓楽街特化型というかメニューが凝ってます。
ラーメンに「半」「小」「並み」「大盛」とあります。飲んだ後にちょっと小腹が・・・というときに「半」などはうれしい量です。


味は普通ですが、色々考えているなぁ

ただ、長野のラーメンもまだまだですね。特色がない。これからこれから。また権堂行ってラーメンチェックしよ。