村上海賊の娘 和田竜



イメージ 1

和田竜

2014年度の本屋大賞
文庫本で4巻構成。Kindleで思わず合本版を買ってしまいました。

和睦が崩れ、信長に攻め立てられる大坂本願寺。海路からの支援を乞われた毛利は村上海賊に頼ろうとした。その娘、景は海賊働きに明け暮れ、地元では嫁の貰い手のない悍婦で醜女だった…。

織田方の猛攻を雑賀衆の火縄が止め、門徒の勢いを京より急襲した信長が粉砕する。毛利・村上の水軍もついに難波海へ。村上海賊は毛利も知らぬ禁じ手と秘術を携えていた…。信長vs.本願寺、瀬戸内と難波の海賊ども…。ケタちがいの陸海の戦い!木津川合戦に基づく一大巨篇。

かなり面白い!
史実を実在の文献を引用しながら歴史にリアリティを持たせる術は
先日読んだ忍びの国で出てきたのと同じ手法ですね。

主人公が浅はかで精神的に弱い、でも結局己の信念を曲げない、
というところで面白いのかな。

それと歴史は横につながっているということ。
広島から越後まで幅広く物語が横たわっています。
この因果関係、駆け引き、この点も楽しいです。

瀬戸内の海賊たちの生活も興味深い。
期せずして先日、毛利元就の居城である広島城を見てきたわけで。
瀬戸内の島々を回って見たくなりました^^