高校入試/すべてがFになる/冷たい密室と博士たち/予言村の同窓会

借りっぱなしの本を読みました!Vivaゴールデンウィーク

高校入試
湊かなえ

イメージ 4

県内有数の進学校・橘第一高校の入試前日。新任教師・春山杏子は教室の黒板に「入試をぶっつぶす!」と書かれた貼り紙を見つける。そして迎えた入試当日。 最終科目の英語の時間に、持ち込み禁止だったはずの携帯電話が教室に鳴り響く。さらに、ネットの掲示板には教師しか知り得ない情報が次々と書き込まれ…。 誰が何の目的で入試を邪魔しようとしているのか?振り回される学校側と、思惑を抱えた受験生たち。やがて、すべてを企てた衝撃の犯人が明らかになる―。

とある空港の待ち時間が暇だったので買った一冊。
ドラマで昔見た気がします。

高校入試の問題を教師と受験生の両面から見た物語。
ネットの掲示板の実況と、場面ごとに語り手が変わるスタイル、
場面転換がかなり激しい。

そして、結構キャラ構成が緻密。
さすが、人気があるだけあります。


すべてがFになる
森博嗣
イメージ 3

孤島のハイテク研究所で、少女時代から完全に隔離された生活を送る天才工学博士・真賀田四季。彼女の部屋からウエディング・ドレスをまとい両手両足を切断 された死体が現れた。偶然、島を訪れていたN大助教授・犀川創平と女子学生・西之園萌絵が、この不可思議な密室殺人に挑む。新しい形の本格ミステリィ登場。
こちら、そくらさんにお借りした本。
かなーり、お借りしていました(笑)

これもう20年くらい前の本なんですよね。
そうは思わせない先進性と、スタイリッシュさ。
理系の人なら喜びそうな推理物です。

冷たい密室と博士たち

森博嗣

イメージ 2

同僚の誘いで低温度実験室を訪ねた犀川助教授とお嬢様学生の西之園萌絵。だがその夜、衆人環視かつ密室状態の実験室の中で、男女二名の大学院生が死体と なって発見された。被害者は、そして犯人は、どうやって中に入ったのか!?人気の師弟コンビが事件を推理し真相に迫るが…。究極の森ミステリィ第2弾。

こちらもかなーりお借りしていた一冊。
推理物としては、いろいろともうひとつな感じですが、
サスペンスものとして読んだ方が面白そうです。
冒頭の人物紹介でだいたい怪しい人が分かってしまうという(笑)

予言村の同窓会
堀川アサコ
イメージ 1

不思議な事が日常的に起こる「こよみ村」。地元中学の同窓会開催にあたり村役場まで乗り出す大騒ぎに。転校生・湯木奈央とボーイフレンド・溝江麒麟は大人 の恋のさや当てに巻き込まれ、有力者の孫・十文字覚は人知れず重い悩みを抱える。恋あり、怪談あり、SFあり、ミステリーありの濃密ファンタジー第2弾。

不思議なお話が得意な作家さん。
短編集にしたせいか、本としてのまとまりが。
日常に潜む、狂気と不思議さを堪能したければどうぞ^^