【麺屋 ひょっとこ】@有楽町 和風柚子柳麺+玉子(味付)

たまには老舗の麺でもたべようかと、こちらへ。
(調べたら、言うほど老舗でもない様子^^;)

【麺屋 ひょっとこ】

もはや古めかしい、交通会館の地下へ。
入っている店自体が周辺の銀座とは異なりますわ。
昭和の香り漂います。

イメージ 3

カウンター6席で、ほぼ剥き出しです。
カウンター内は人のすれ違いもできない狭さ。これは予想以上。
私の訪問時は一席空いていたのでさくっと座りましたが、
食後はご覧の行列です。人気ありますね。

小さい券売機で、名物っぽいメニューをオーダー。

イメージ 1

店主と女将さん?の接客がほのぼのしいです。

和風柚子柳麺+玉子(味付)

イメージ 2

表面に柚子のかけらが見当たりませんが、
スープの味わいはしっかりと柚子。
ネギ、水菜が和風の出で立ちを後押しします。

麺は柳麺というがごとく、柔らかめの麺。コシはそこそこありますかね。

チャーシューは煮豚タイプで脂身と肉を食わせるバラですかね。
じんわりと旨みを感じます。

まさかの味玉1.5玉はご愛敬です。
うーん、デフォで半玉入っているよ!って言って欲しかった。(笑)

ご飯を炊いて持ってきてくれる人(店員さんの一人なのか)も居たり、
常連さんらしい人も居たり、愛されてる感じの店です^^