【自家製麺SHIN】@反町 特製アゴ塩らーめん

【麺初め】(menzome)

それは今年一年のラーメンとの出会いの吉兆を占う神事。
参考までに、その対極に位置するのが麺納め

その神事に選ばれたのはこちら。

【自家製麺SHIN】

う~ん、並んでます。

イメージ 1

そして、自分の後ろに誰も並ばないと、
なんか損した気分になりますが、
安心してください。
数分後に私の後ろにも列が続きました。
線路は続くよどこまでもっと。
あ、遠くに見えるラーメン星印も並んでいる、
あっちも行きたかったなぁ。

ってな妄想しているうちに先頭だぜ!

イメージ 3

ただし、店の中にも並んでおりますので、糠喜び。
これが今年の初糠喜びでした。

食券購入後にやはり並んで暇だったので、、、
ってことで、食券だってばよ!

イメージ 4

日付を目隠ししてみたものの、この記事の趣旨からして、
ほぼ何日かは分かってしまうんだぜ!

さて、店主さん、憶えて居てくれました。
今年もよろしくお願いします。

特製アゴ塩らーめん

イメージ 2

ナルトを中心とした見事な曼荼羅が描かれております^^
姫竹?がXを象っているのは、昨年末に、
XJAPANが紅白に出場したせいかもしれません。

スープが美味い。
アゴ出汁をずしっと感じますが、魚くさいことはなく。
アゴの風味がふんわりと広がります。塩味も少し濃く感じるものの、
清澄なスープに仕上げております。

麺が秀逸。独特の立体感とコシ。固さではなくコシ。
サクサクワシワシ行けるわけですが、麺自体も美味い。
スープの塩分濃度は麺を食べすすめて初めてジャストフィットします。

味玉がいつもと違った気がしたのですが、気のせいか知らん。

というわけで、麺初めの儀式は無事終了ですな。
今年も美味しいラーメンと素敵な人々に出会えますことを。
あ、もちろん、神事のためアルコールは飲んでおりません!(笑)

※本文中に味の感想を意外の部分で少し筆者の妄想が含まれております。。。

HP

自家製麺SHIN
045-548-3973
神奈川県横浜市神奈川区反町1-3-8
[日・月・火]11:30~14:30
[木・金・土]11:30~14:30 18:00~21:00
定休日 水曜