【感染遊戯】誉田哲也

前々から文庫本化を楽しみにしていたのですよねー。
姫川玲子シリーズのスピンオフ。

【感染遊戯】



http://ecx.images-amazon.com/images/I/51cuAa1dUGL._SX230_.jpg

捜査一課殺人犯捜査係のガンテツこと勝俣健作が手がけた、製薬会社サラリーマンの殺人事件。息子の起こした殺人事件によって刑事の職を追われる直前、倉田 修二がかかわることになった、二人の男女を襲った路上殺傷事件。姫川玲子班解体直前、殺人犯捜査第十係に所属していた葉山則之が担当した、世田谷の老人同 士の小競り合い。事件の規模も様相もさまざまだが、共通している点が、ひとつあった。それは、被害者の個人情報を、犯人は何らかの手段で手に入れているら しきこと。事件の背後には何があるのか!?―。

読み始めはガンテツの話だーと思ったのですが、第二章でまったくほかの人物の話に。
なんだー、短編集か、なんて思っていたら、あれよあれよと物語の端々が紡がれ始めます。
しかも、実際に同じような事件が起こってしまうくらいに、リアリティのあるテーマです。
前半は話の展開に戸惑ったのですが、後半の加速はすごいです。

登場人物が姫川玲子シリーズにちょいちょい出てくるってのもシリーズで読んでいる人には
結構うれしいのかも。

主人公が脇役で、脇役が主人公って話もいいねぇ。