【麺酒処ふくろう】@戸塚 中華そば


今日は新店を。
去年も忙しかったけど、今年のほうが殺人的。
そんな合間を、すれ違いや、回り道を、あと何回過ぎたら、ラーメン食べれるの?
ということで、束の間の隙間に行ってきました。

【麺酒処ふくろう】
イメージ 1
手作り感満載の看板。

店内は昭和色の色濃いグッズで固められてます。
厚木の麺や食堂のような感じ。
私の目の前は松田聖子フィンガー5が表紙の雑誌が!

近江牛の牛肉焼きギョーザ
イメージ 2
ちょっと大ぶりの餃子。
ラーメンよりも早く来ました。
酒処を名乗るだけあって、その辺の順番は、心得ております。(偶然?)
実は、これ、美味しい。肉汁ぴゅっぴゅ系です。
牛肉の味がしっかり感じられます。

中華そば

イメージ 3
味玉売り切れとのことで、ベーシックメニューのこちらに。

天然出汁のトリプルスープとのことですが、
この苦味ともいうべき味を引き締めているものは、貝ですな。
ハマグリかアサリか。これのおかげで味がくっきりとした輪郭を持っております。

出汁どころか、スープの奥底に貝の身を微塵切りにしたものが沈んでました。
奇しくも、表面の玉ねぎと同じ大きさです。

麺は自家製麺とのこと。
博多ラーメンのような細さですが、立体感があり、コシが見た目よりもある麺。
スープと結構マッチングしております。

チャーシューはミッシリ系。もうちょっと頑張れって感じ。

焼酎も結構そろっております。
総じて新店の割になかなかです。また来るかなー。

食べログ

店   名 麺酒処ふくろう
TEL    045-866-3550
住   所 神奈川県横浜市戸塚区戸塚町145-6 奈良ビル101
営業時間 [月~土]11:30-14:00 17:00-24:00(LO 23:00)
         [日曜日]11:30-14:00 17:00-22:00(LO 21:00)
定 休 日 謎
そのほか  昭和。