【ARAPROさんラーメン試食会(第8回)】 実食編

ARAPROさんラーメンイベントの続きです。

プロローグで久々に労働(時間を読み上げるだけ)した僕

ついに実食へ。

ARAPRO亭では次の要件で食べる順番が決まります。

1.はやく来た人

2.お腹が空いている人(自己申告制)

3.なにかしらのネタが仕込んであって、
食べる順番を意図的に決められている場合


今回はタイムキーパー業務があったので、そこそこの時間まで
麺茹でに付き添っていたのですが。

「朝から牛乳だけなんですよね~~」としきりにアピール。

ということで、いただきました。


かつお排骨ラーメン

大きめなパーコーをいただきました!
一欠けらはオンザスープする前にツマミ食いです!

味玉を斬る動作が素人離れしていてヤバかったです。
手首の捻りで、切り離された断面の半熟黄身のトロトロ感がトルネードですな。

いざ。丼はシンプルな雷紋をあしらってみました。

イメージ 1

まず、スープ。スープがやばいっす。
桜海老の香味油が利いているせいか、ふんわりと香ばしいくちあたりです。

スープの出汁に鰹はこれでもかと投入されているようですが、非常にあっさりすっきりとした後味です。
二律背反アンビバレンシーな感じとでもいいましょうか。


で、麺ですが、当日に打ちたてた麺。
なんでしょうか、ラーメンマニア好きの固めと言うわけではないのですが、
しなやかなコシとでも言うべき歯応えが嬉しい。
モフモフと美味しく食べられるし、スープとの絡みもGood。

パーコーはクリスピー感が失われずに、でもスープと絡むことで、
風味が増します。単体でツマミ食いしたときよりも完成度を感じました。

で、最後のほうまで衣と肉がダレないところも良いです^^
小松菜が良い箸休めです^^

味玉はいつも通りで、トロリーノ、ネットリーノ、オイシーノと言う感じで、ボーノ(Buono)でした。

いやはや、そしてスープが最後までダレません。
後引く感じなんですが、雪解けのようにさらっとしつこくないんですよね。
今回はここが一番、良かったですね!!!

と、
サイドメニューです。

カレーピラフ(トマト味ミートボール付き)

イメージ 2

カレーピラフはARAPROさん曰く水量ミスとのこと、たしかにそういわれると
ベチャッと感はありますが、味は抜群です。言われなければ気付かないかも。

ミートボールはねっとりした風合いです。
鶏と豚とのことなので、あまり重さを感じさせずにサイドメニューとしての
役どころを演じてくれています。このミートボール好き。


全景はこんな感じです。

イメージ 3

正面のドラさん。
ラーメンの器にパーコーで蓋してあります。
すんげーうれしそーでしたので、撮ってみました。
チョサクケンぎりぎりのアートで隠しておきます。

イメージ 4







ここまで、読んでみて、だいたいの方にはお分かり頂けたと思いますが、量がハンパないのです。



そして、選ばれしもののみに許されたお替り油そば
通常の大盛り一杯平らげて、さらにもう1.5人前。勇者です。ロトの血を引く者です。
ちなみに、勇者はほかにもtokimekiさんよはんさんといます。猿さんはギブアップ!

すけさん得意のトルネード。
気持ち、テーブルクロスもトルネってます。

ただし、「食べ物で遊んじゃだめだよ」と
幼い林檎ちゃんを連れた翔ちんさん
しっかりと窘められていました・・・。

イメージ 5

その写真を撮っているボクも同罪か。。?


オレンジショコラタルト

そくらさんお手製のオトナのタルト。

この日は全てのパーコーがそくらさんに揚げられていました。幸せ者達です。
そんな激務をこなしつつ、食後のケーキをサーブして廻ります

イメージ 6

そして、そくらさんのケーキと言えばの、
ドラーバックスコーヒー。
プロのドラさんがそくらさんのケーキにあわせて淹れるコ-ヒーです。

イメージ 7

切り分けたケーキと。

イメージ 8

こうなるわけですな。

正面には怪しいマジシャンことジョニーXさんが、
世にも怪しいマジックを披露しておりました。

イメージ 9

いつもながら、プロ顔負けのヴィジュアルです。
チョコがふんだんなんですが、甘ったるくなく、シックな甘さ。アルコールのせいかしらん?
酸味と、オレンジの軽やかな酸味が素敵なメロディーを奏でます。

そして、ボクが好きなのが台座のタルト生地。
この縁が好きなんです。どんなに乗っている部分がよくでも、
土台がダメだと台無し!というのがボクの持論。

そこで、コーヒーがあいますねー。
単体で飲んでも好き。苦味がふっと感じるのですが、すきっとしています。
薄いとかそういうんじゃないんですよね。お替りも貰いまくりです。



いやはや、今回もラーメンにサイドメニューにケーキにコーヒーに、ツェーマン拭きに、
いろいろと堪能させて頂きました!


毎回毎回ARAPROさん始めスタッフの方々には頭が下がる思いです。
ありがとうございました!
次回こそ、キッチンタイマーを購入して参戦します(笑)


【参加者のブログURL】 ※ARAPROさんとこからパクリなのです。
おたままさん http://blogs.yahoo.co.jp/otakunaruna
ラーメン部・部長さん http://blogs.yahoo.co.jp/custommania
そくらてすさん http://blogs.yahoo.co.jp/sokuratesu_jr
ドラドラさん http://blogs.yahoo.co.jp/drdrykyk1123
よはんさん http://blogs.yahoo.co.jp/keeper_of_the_smart_keys
まっつんさん http://blogs.yahoo.co.jp/mappihm
いろはさん http://blog.goo.ne.jp/iroha-ramen-yamaaruki
猿吉君 http://blogs.yahoo.co.jp/konsarukun
ジョニーX http://blogs.yahoo.co.jp/naminori_johnny_x5
当ブログ http://blogs.yahoo.co.jp/momoiroflamingo
tokimekiさん http://blogs.yahoo.co.jp/tokimeki753
翔ちんさん&りんごちゃん http://blogs.yahoo.co.jp/p_waka_q
すけさぶろうさん http://blogs.yahoo.co.jp/patmetheny0124
こばぴーさん http://blogs.yahoo.co.jp/xiao_lin5884