【謎解きはディナーのあとで2】東川篤哉


隣のOL二人が話していたのさ。

「今日、あの本の2が出るのよね。」

OLのうわさ話には耳ざとい私。

謎解きはディナーのあとで2】

イメージ 1

買ってしまったのだよ。

舞台は東京の23区外の国立。
大金持ちの令嬢がなぜか所轄の刑事。

上司は大手企業の御曹司。でも主人公の家ほどはお金持ちではない。
しかし、ソレをひけらかすバブル真っ最中の間抜けエリート。

そして、月に1回起こる殺人事件の解決に役立つのは、
無礼な発言が目立つ執事。

この間抜け警部と慧眼鋭い執事と、主人公の掛け合いがこの作品の目玉。
シリーズ1で人気を博したので、その第二弾ってわけ。

第一作の頃のインパクトはもちろん無いのですが、
相も変らずテンポが良い。

また、ラストが新たな展開を促すようで、マンネリ化も防いでますな。。。
それを計算づくで書いているとすれば、作者は天才。

こりゃ、弟三作も売れそうで^^印税がうらやましー!