【ソラノイロ】@麹町 ベジソバ

この辺懐かしい。

地下鉄のアクセスが悪かったので、永田町から麹町までテクテク。
暑いので、汗をかき始めてクテクテしてきました^^;

途中で二代目つじ田が見えてきます。丁度行列もないので、
入ろうかどうしようか誘惑に駆られますが、ぐっとGAMAN!

【ソラノイロ】

和風でも洋風でもないモダンだけど、緩やかなカーブを描く木目調のお店。
白を貴重としたデンマークの喫茶店みたいな雰囲気。(妄想イメージです。)
ともすると、安っぽい香港のファストフード店ってのにも(あくまで妄想です。)
なりえますが、濃い目の色調の木の風合いがそれを防いでます。

イメージ 1

ずばり、丁度行列の切れ間。運よく滑り込みました。
すずしーー!

普通の中華そばにも惹かれたけど、ここはやっぱこれでしょ。

ベジソバ

イメージ 2

写真がおかしいわけではありません。
見るからにオレンジオーレンジ!

マッシュポテトと柚子胡椒を混ぜながら食してくださいとのこと。
千切りキャベツ(?)にパプリカにブロッコリー。ジャガイーモ。

まずはスープをズビズビ
甘い。しかし、ほのかに香ばしい。後引く感じ。
野菜のポタージュのようで居て、ラーメンにもあいそうな雰囲気です。

マッシュポテトや柚子胡椒を混ぜると風味が増します。
特に、柚子胡椒と相性がいい。ほわーんとした味がキリっとなります。

麺はこれまたオレンジ。人参を練りこんであるとの噂。
平麺で、少し、フチが角張っています。パッタイとかの雰囲気に似ています。

なんとも形容できませんが、不思議な食感。やっぱ東南アジア系の麺かなぁ。
スープと麺が意外とあってます。

味玉もトロトロで、黄身の甘さだけじゃなく、濃厚な味わいだった。

野菜も下ごしらえがしてある感じで、結構手間掛かってますなぁ。(たぶん)


でもって、レンゲはご覧の通りの透明なプラ製。
で、掬う面のすぐ上にハート型の穴が開いているので、
(テニスのラケットのガット面のすぐした辺りの三角の隙間をイメージしてください。)
レンゲになみなみとスープを入れようとすると、、、
こぼれます!


これは、飲み辛い!まぁ、事前に知っていたので、
ドウと言うことはないのですがね^^;

次回はスタンダードな中華そばをチョイスしたい。


店主ブログ
http://ameblo.jp/chihirockkun/

店名 TEL 住所 交通手段 営業時間 定休日 席数
ソラノイロ (ソラノイロ japanese soup noodle free style)
03-3263-5460
東京都千代田区平河町1-3-10 ブルービル本館1B
東京メトロ有楽町線麹町駅1番出口
1番出口を出て直進すぐの信号を右折。
松屋つじ田の角を左折し、次の信号を渡った右手。
麹町駅から314m
[月~金11:00~14:30(LO) 18:00~22:00(LO)
土・祝11:00~14:30(LO) 16:00~19:00(LO)
日曜日

22席 (カウンター10席、テーブル12席)