【ジウ 3部作】誉田哲也

本屋に平積み。

ドラマ化のせいだろうね。

【ジウ3部作】

イメージ 2

『ジウⅠ警視庁特殊犯捜査係【SIT】』
『ジウII 警視庁特殊急襲部隊【SAT】』
『ジウIII 新世界秩序【NWO】』

1作目を買って面白かったので、続けざまに2、3作目も購入。

主人公は2人?ってことかな。
警視庁の特殊班にいる、美咲と基子。
前者はお人よしのOLタイプ、後者は格闘技に精通した武闘派タイプ。

物語は章ごとに語り手を変えていくスタイル。
最近流行っているのかな、この手法は。

誘拐事件に始まり、篭城事件、更なる誘拐事件、
爆破事件と、主人公達を取り巻くように、異なる事件が次々起こるが、
裏で繋がっていく事件同士。

どの事件にもかかわりを見せる金髪の美少年「ジウ」
一体なにが目的なのか、読むほどに全体像が推測できない感じです。

いろんな事柄が絡み合うので、最後の謎解きも一苦労です。
っていうか、最後で薄く端折っているとこもあるので、それはなんとかしてほしかった(笑)


かなり、緊迫感とスピード感があり、ドラマで再現は難しいだろーなーっと。








ドラマのほうは、
配役もピッタリと思ったけど、いざ見てみたら、
やっぱ世界観とリズムが再現できてなかったので、
見るのやめちゃいましたわ。。。

イメージ 1