【八日目の蝉】角田光代
興味はないんだけど、本屋に行くたびに目に付く本。
ありませんか?
ただ平積みされているからなのかもしれません。
でも、毎回手に取るけど、こりゃ面白くないだろ?
そう思って積んだ本の山に返す。
そんな繰り返しを経て、ついぞ買ってしまいました。
買った決め手は冒頭の書き出し。
「ドアノブをつかむ。氷を握ったように冷たい。
その冷たさが、もう後戻りできないと告げているみたいに思えた。」
作家が用いる回りくどい表現や比喩には辟易しているのですが、
この書き出しにゾクっときました。
【八日目の蝉】
不倫相手の赤子を誘拐して逃避行を続けながら育ててしまう女。
誘拐犯に育てられ、複雑な心境と境遇で育つ女。
そんな二人の物語です。
悲しい女たちの、愚かで情けない男たちの、
そんな思惑が交錯します。
そして逃避行の最終地、小豆島。
悲しい女たちの救いでもあるかのような
大自然の情景。
素直に面白かったです。
そして、映画も気になってしまい、見に行きました。
主演は井上真央と永作博美。
原作とは違った切り口です。
時間軸が交錯しており、であるがゆえに、娘(井上真央)の視点から
多くの物事が描かれている気がします。
もちろん、かなり端折られているので、原作を知らないと分かるかな?
という箇所も多々あるのです。変わっている部分も。
原作では描かれていない「その後」が描かれています。
原作を読んだ人なら誰もが気になる「その後」も含まれているので、
結構嬉しかったりします。
そして、小説では描ききれない大自然の情景が、風景として
映画で流れています。この辺が映像の強みですな。
それにしても永作さん(誘拐犯)が、逮捕の前日に写真館で、
娘を抱き寄せて写真を撮るときの演技。
泣きながら微笑む演技にゾクっとしました。凄い演技です。
アマゾン
映画公式サイト
ありませんか?
ただ平積みされているからなのかもしれません。
でも、毎回手に取るけど、こりゃ面白くないだろ?
そう思って積んだ本の山に返す。
そんな繰り返しを経て、ついぞ買ってしまいました。
買った決め手は冒頭の書き出し。
「ドアノブをつかむ。氷を握ったように冷たい。
その冷たさが、もう後戻りできないと告げているみたいに思えた。」
作家が用いる回りくどい表現や比喩には辟易しているのですが、
この書き出しにゾクっときました。
【八日目の蝉】
不倫相手の赤子を誘拐して逃避行を続けながら育ててしまう女。
誘拐犯に育てられ、複雑な心境と境遇で育つ女。
そんな二人の物語です。
悲しい女たちの、愚かで情けない男たちの、
そんな思惑が交錯します。
そして逃避行の最終地、小豆島。
悲しい女たちの救いでもあるかのような
大自然の情景。
素直に面白かったです。
そして、映画も気になってしまい、見に行きました。
主演は井上真央と永作博美。
原作とは違った切り口です。
時間軸が交錯しており、であるがゆえに、娘(井上真央)の視点から
多くの物事が描かれている気がします。
もちろん、かなり端折られているので、原作を知らないと分かるかな?
という箇所も多々あるのです。変わっている部分も。
原作では描かれていない「その後」が描かれています。
原作を読んだ人なら誰もが気になる「その後」も含まれているので、
結構嬉しかったりします。
そして、小説では描ききれない大自然の情景が、風景として
映画で流れています。この辺が映像の強みですな。
それにしても永作さん(誘拐犯)が、逮捕の前日に写真館で、
娘を抱き寄せて写真を撮るときの演技。
泣きながら微笑む演技にゾクっとしました。凄い演技です。
アマゾン
映画公式サイト