【麺処 銀笹】@汐留 銀笹らーめん白醤油+味玉

新橋駅で解放されて、行く当てもなく、
さすらいの吟遊詩人を気取ろうかと思っていたところ、
以前にひとえさんのところで見たラーメン屋を思い出したので捜しに。

【麺処 銀笹】

ま、新橋からは結構歩きます。

店は汐留の外れのシェル石油の裏手と言えば一番分かりやすいですな。
ここはもういわゆる銀座じゃないと思うのですが、、、銀座ということなのか、店名に銀の字が入ってます。
美味しんぼの作者並のネーミングセンスですな、こりゃ!嫌いじゃないです^^


寒い2月の平日の夜。並ばずに入れました。

中は真っ黒な内装。漆だったり、燻された木目の黒だったら上質なんでしょうが、
少し安っぽい黒さです。カウンター席はなく、テーブル席のみ。

とりあえずビール。
アサヒはそないに好きじゃないけど、背に腹は替えられません。

そうしますと、ビールのせいなのか、先付けが出てきます。
おしぼりがまた、そそり立っております!

イメージ 1

左のちょびっとしたのはラーメンに入れる海苔と、揚げ葱?でした。
本来ならここでパカツ!と小鉢を開けたいところですが、
そんな写真もなく、お漬物でした。コリコリ、ビールと一緒に待ちます。
お茶のグラスもシャレオツですな。

銀笹らーめん白醤油+味玉

イメージ 2

不思議な器の形状は、鯛めしにスープを注ぐためのよう。
ただし、この日は遅かったせいか、鯛めしが売り切れ!!!

スープは上質です。白醤油のせいなのか。出汁が香り豊なのか。
イヤミにならない甘さが後引きます。
和ですな。和。もはやラーメンは彼の国の料理ではない。昇華しちゃってます。

麺は軽くウェービーな中細麺。少しだけポキな印象ありです。
スープとの相性は少し疑問ですかな。

具には、鯛のつみれらしきものがあります。
つみれは鯛白身の味が出ていて美味しかったです。
中に入っているゴボウ?固めの物体(実はレンコンとの噂が。)の歯ざわりがもっと
つみれ団子と調和していると良かった気がします。

スープは最後まで美味しく頂けました。完飲!
なんだか昆布の味わいが生きている、そんな気がしました。

そして、店を出るとスープ切れの文字。

イメージ 3

ま、危うかったわけですな。

次回鯛めしリベンジに来るしかないですな。


食べログ
http://r.tabelog.com/tokyo/A1301/A130101/13119563/

店名 TEL 住所 交通手段 営業時間 定休日 席数
麺処 銀笹
03-3543-0280
東京都中央区銀座8-15-2 藤ビル1F
都営大江戸線 築地市場駅A3出口 徒歩8分
築地市場駅から351m
11:30~15:00
17:30~22:00
ランチ営業
日曜・祝日
17席 (4人掛けテーブル4卓、一人掛けテーブル1卓)