【中華そば飯田商店】@湯河原 醤油らぁ麺

年度末の逃避行③

箱根で温泉に浸かった後は、湯河原まで。
さらに海に近くなる。

途中は無料ではない真鶴道路を使用。めっちゃ短いね。
すぐさま湯河原。

田舎の住宅街という感じを潜り抜けて、こちらへ。

イメージ 2

【中華そば飯田商店】

店に入って、ちょいとびっくり。
イマドキのラーメン屋だと、ウッディなカウンタースタイルが多いのですが、
ここは大き目の木材で作ったザックリとした、テーブルが三脚。

1つは中央に配置され、カウンター並みに丈の高い、8人掛けのテーブル。
残り二つは、6人掛けと4人掛けのテーブル。片側が壁を背にして、
複数人向けのテーブル席と言った感じ。

言うなれば、田舎の近所のおばさんたちで切り盛りしている、
蕎麦屋さん・うどん屋さんの座敷なしバージョン。


注文は券売機などなく、店の奥のお兄さんが順番に聞きに来る。
時間の流れが東京などとは違う感じ。


ということで、こちら。

醤油らぁ麺+チャーシュー(イベリコベジョータ+鶏)

イメージ 1

美しい。

スープを啜ると、明らかに鶏で取った出汁。これは期待。

脂も浮いていますが、思いのほか気にならない。
醤油の甘み、香ばしさがストンと感じられます。

後引く感じは抑えつつ、潔く仕上がっている、死地に赴く侍とその妻、そんな感じ。

まずはメンマ。
シャクシャクコリコリ釈由美子。味もジンワリ、ウンマイです。

麺。ラヲタ好きな固めの感触ではないが、しっかりとコシを感じる麺。
噛み締めると、程好い弾力。

柔腰な印象も交えつつも、しっかりと麺の風味を味わえます。

チャーシューが別次元ですな。
鶏と豚の二種類。鶏は腿か胸か分かりませんが、ささ身を丁寧に炊き上げた感じ。
チャーシュー的にはどうなのかな~ってとこですが、上品に頂けました。
豚はマジ美味いっす。程好く締まっていて、スープにタレは流れ出さないが噛み締めると、
じわ~~んと肉汁がキます。

この二つなら、間違いなく豚です。

スープは最後までダレず、飲み干しました^^
鶏好きにはこのベースの出汁の脂が多少くどくても美味しく感じるのでしょう。


比内地鶏のバター醤油ごはん


イメージ 3

そして、普段はサイドメニューは頼まないけど、こいつは気になっていました。
鶏油に醤油とは聞いていましたが、想像よりも地味な見た目。

ご飯自体は固めで、ふっくら銀シャリ感はあまり感じられませんでしたが、
鶏油と醤油の組み合わせが地味に滋味でよいです。


なにやら、常連さんも来ている様で、店主との会話も弾んでいましたし、
常連同士も仲よさげ。
メニューも席数分はないのですが、快く回してくれました。
う~ん、田舎のいい雰囲気の店ってな感じですね。

場所はアレですが、再訪したい店です^^

・・・というわけで、怒涛の逃避行3連発。ラーメン完食時点で、まだ13時。
のんびりと家まで帰路に着くことに。温泉にラーメンにかなりご満悦。
居眠りしかけたけど無事故で帰りました。^^



店名 TEL 住所 交通手段 営業時間 定休日
中華そば飯田商店
0465-62-4147
JR湯河原駅より徒歩9分、門川ハイヤー前の「まごころ薬局」の角を曲がって徒歩30秒。
湯河原駅から708m
営業時間:午前11時~午後3時(または材料終了まで)
ランチ営業、日曜営業
毎週木曜日

公式HP
http://r.iidashouten.com/

食べログ
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1410/A141002/14038776/