【天山湯治郷】@箱根湯本 ~年度末の逃避行②~

年度末の逃避行②

足柄麦神 麦師でパンを買った後は
一路、箱根湯本へ。

メインとは外れた道筋。
温泉旅館が軒を並べる。くねくねと注意深く対向車とすれ違う。
箱根湯本ホテルを過ぎると一気に淋しげな道合になる。

天山湯治郷


地震で配管が壊れたり、計画停電にあったりと、こういう施設も大変。

平日の朝から元気に開業。

イメージ 1
※写真はHPより拝借。

入湯料は1,200円。

イメージ 2
※写真はHPより拝借。


中には、休憩所、有料の個室、お食事どころ。
マッサージなどのスパ的なものもある。
エビスビールの販売機。まぁ、車なのと、この次に行く場所も決めていたので、この辺は素通り。
計画停電が午後だったので、それもあって朝から行ったわけ。まぁ、計画停電は取りやめになったらしいが)

タオルはモチのろんで持参。
この手の温泉のオリジナルタオルは初見の場合は買うんですが、まぁ、もう持っているしってことで。

中は綺麗に清掃されておりますな。

内湯2種類。露天が温度で分けた2種類。水風呂1つ。
階段をあがる打たせ湯的な露天が2種類。サウナも1つ。

結構盛りだくさん。

まず、体を洗ってから、内湯でもんもんと寛ぐ。
ひとまず、ストレッチなどをして体をほぐす。

そして、露天でがっつり日光浴。
だけど、陽射しが強いので、すぐに庇の下に。

背中にお絵かきをしたおじさんが何人か居ますな^^

その後は階段を上がって、打たせ湯のある小さな露天へ。
中央にエビス様の像があるので、お湯をかけておきました。

そして、サウナへ。
肌が弱いので、塩を摩り込んだりはせずに、普通に入ります。
時計が見当たらなかったので、サカナクションのアルクアラウンド
2回ほど脳内で歌いながら時間を計って、退出。

水風呂をバッシャバッシャ浴びて、しばし、フルティンでベンチに座って
今回の震災のことなどをもんもんと考えます。

土日に来るとエライ混むようですが、平日の朝。
時期も時期なので、空いており、天気もいいので、
抜群の逃避行日和。

その後も内湯や露天を行ったり来たり。

あっと言う間に1時間半。
その後はフリーなお座敷スペースで、ノンビリ読書でもしたい気分だったが、
次に行く場所が昼営業なので、ささっと着替えて出かける。


それにしてもガサガサに荒れ放題だった、肌がしっとりとしています。
温泉効果というのが出ていますな。

公式HP
http://tenzan.jp/tenzan/