【麺や 維新】@横浜

いつぞやのラーメン屋での至福の一杯。

あれは、こちらのお店でした。

【麺や 維新】


プレミアムモルツに鶏チャー。鶏?豚?


こういうメニューで、チビチビしながら、いろんな話をひとしきり、マッタリとして、
話題が一段落したところで、麺登場ってのが綺麗なタイムテーブルですよね。

ま、この日は一人でしたけど。

吉備黄金鶏鶏脂そば


イメージ 1


これ、写真では伝わらないのですが。

めっちゃ綺麗。
麺が鶏脂にまみれて艶々にピカピカに光ってます。
まさにゴールドエクスペリエンス

つけ麺なのか、油ソバなのか、なんとも判断しづらいメニュー。

それもそのはず。鶏油でオイリーな麺は、そのままでも、
チュルチュルと食べられちゃいます。これだけでもアリなんです。
柔らかいのは変らずですが、コシと自然なウェーブがいい塩梅に
食感をくすぐります。

麺がデフォルトで熱盛りなのは、その辺の理由からかも。

つけ汁はかなりアッサリ目。
というかスープそのものととらえても良し。

これに浸けても良し。鶏油が流れ出しそうだったので、
食べ方は半々にしておきました。

具材は別皿。確かに麺の美しさを引き立たせるのに、具材は邪魔。
しかして、レモンで爽やかさを演出し、チャーシューは鶏
脂身もない部分ですっきりコクを感じます。

最後に図々しくもスープ割をお願いしちゃいました。

なかなかすっきりと食べられました^^
帰りは吉村家の行列を冷やかして帰りましたとさ!


店主ブログ
http://ameblo.jp/ishinkouta/

食べログ
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1401/A140101/14003850/