オシムレッスン

日本サッカーに未だに多大な影響力を持つ外国人

イビチャ・オシム

これだけの影響力はテッドマール・クラマー以来だろうか。

一応、ハンス・オフトフィリップ・トルシエも居たけど、過去の実績や、
日本代表での負の結果がない分だけ、日本では受け入れられているのだろう。


イメージ 1

オシム・レッスン。

Number記者がサラエボオーストリアグラーツまで出かけて
インタビューした記事の集大成。
毎週のNumberのスクラップ版とも言えますな。読んだことある記事がチラホラ。

まぁ、気むずかしやだけど、サービス心旺盛。
けど、サッカーのことになるともう夢中。

オシム・ジャパン。見たかったなあ。

ロジックが一定している。言うこと言うことが翻らない。
指導者ってのはこうでなくちゃいけない。
僕なんて、その場その場の適当な言い訳で生きてきたので、こうは行かない。

ポリシー、信念、普遍性。

結構読み甲斐あります。ガンバッテ読もうっと!


あ、岡田元監督、胃薬のCMに抜擢されたそうで。よかったね。