【第5回ラーメンオフ会】 和風醤油ラーメン+究極のチャーシュー丼

このところ、忙しいのか、忙しくないのか。
コスト削減の名の元に人に裏切られ続けている僕です。

やっと普通の休日がやってきました。

そしてそんな日にラーメンオフ会。

主催者は「空腹時に見たら豚骨叩き割るよ!」でおなじみの。ARAPROさんです。別名海原雄子さんです。うそです。でも強ち嘘でもないです。

https://avtimg.yahoo.co.jp/yai/arapro7_100x180xa.gif

この日のメニューは以下の二つ。

【和風醤油ラーメン】
【究極のチャーシュー丼】

暑い。茹だるような炎天下。思い切り、出遅れてしまった。

思わず保土ヶ谷駅からシータクで行こうかと思ってしまったが、
なんとか天王町経由で間に合いそう。^^;


ギリギリ到着も、既に皆ラーメンを食べまくってますた。
一応、麺茹で時間を計測するというタスクがあったのですが。。。

イメージ 3


一応、少しだけ計測してみました。
ありがとうCASIO G-SHOCK。今日も正確だったよ。

イメージ 4

麺茹で道路の段差でバンパーを破損するのが得意なラーメン部部長さん。



そんなこんなで

【和風醤油ラーメン】

イメージ 1

和の装い。だんだん好みの傾向もこういうのになってきます。

スープは豚骨、鶏がらにカツオにアゴ(トビウオ)にしじみが入っているとか。
麺は細麺で、スープにも合っていてグッドです。40秒の茹で時間も適切ですね^^

メンマが穂先で味が染みていて美味かったっすね。
噛み切れなかったけど^^;

チャーシューは縁が赤い中華料理屋タイプ。このタイプは最近の好みなんでいいです!
味玉は理想的な半熟、味の染み込みも良く美味しく頂けました。

ネギと焦がしネギ?によって魚介のえぐみが上手く受け流されている感じがしました。
温度が下がってくるとその辺は目立つ感じがするので、熱々で出すともっとよいかも。

黒七味とか柚子胡椒とかでアクセントをつけたら面白いかも
・・・なんて思う夏の昼下がり。

で、食後に気付いた入れ忘れたニンニクチップ

イメージ 5


食間はこんな感じ。

イメージ 6


そして次はこれ!

【究極のチャーシュー丼】

イメージ 2


海原雄子だから、究極じゃなくて至高のはずだけど、まあいいかな。

仕上げにバーナーで炙ってます。

イメージ 7

タレが美味いので、こいつをチャーシューとご飯と中敷のキャベツに
塗して食べるとベリッシモ。


そして食後のデザートはそくらてすさん作製のケーキ!

イメージ 8

チョコとオレンジのエクスタシー。
パイ生地の縁と一緒に食べるのが好きです。

そんでもって、そのケーキに合わせたというドラさんのコーヒー!

イメージ 9

イメージ 10

もはや、ソムリエ、いや、バリスタ、むしろバリリエ。
素直に美味しく飲めました。そしてオカワリシマクリマクリマクリスティー



こんなロゴまで作ってるんです。オソルベシ。
登録商標侵害で訴えられない事を祈っております。


ということで、今回も美味しく頂けました!
ARAPRO夫妻はじめ皆様ありがとうございました!


そして話はここで終わらない。。。 To Be Continued・・・