【むらさき山】@田町 紫(ゆかり)そば

会社に居ると相談される事が多々あります。
相談しよう~♪そうしよう~~♪

僕は話好きなので、ついつい時間を割いちゃいますが、自分の仕事が滞りがち。
昨年までは外注というか、共栄会社さんに結構依頼していたので、
実作業が自分で無かった分だけ余裕ありましたが、今年は自分で実作業を
しなければならず、結構めんどくさい毎日です。

だもんで、昨日はホルモンを焼いて食ったわけですな・・・。


さて、以前に良く出没していた田町エリアに何故か再出没。

【むらさき山】

以前はそれほど高評価しませんでしたが、今回は美味かったっす。

紫(ゆかり)そば


イメージ 1

 ゆかり
 ゆかりは、梅漬けにした赤じそを干して乾燥させたもので、紫色がゆかりの色と呼ばれていたことが、
 名前の由来になっています。

 ゆかりは、炊き立てのご飯にまぜてゆかりご飯にしたり、和え物や揚げ物の衣に混ぜて用いたりします。

 とんこつを丁寧に炊き出した。そんなクリーミー渾然としたスープ
 口当たりは良好。依然として魚介の乾物臭さ?固さが感じられ、喉越しで味のトーンが消える感じ。
 全体にはこっくりと美味しいスープです^^

 はストレートに綺麗に棚引く感じ。低加水でスープを持ち上げます。
 この豚骨魚介と低加水麺の組み合わせは海苔と良く合うのです!
 三位一体で頂きましたよ^^

 チャーシュー味玉ともにレベルは高いように感じました。

 紫(ゆかり)を適度にまぶしながら麺もスープも頂きました。
 サッパリとしてアクセントに良いですーー^^

 途中で柚子胡椒を入れるとスープの風味がグっと増します。
 こりゃ最初からやればよかったなぁ。。。


最初、味玉をトッピングしようとしたら、ゆかりそばにはデフォルトとのこと。
「他のトッピングに変えますか?」なんて、気付きもあり嬉しかったです。
100円足して小生ビールにしましたYO!

こういう気遣いよいですね^^

 最近、ワンビールタクティクスを「ビールを飲むときは1杯だけ」ではなく、
 「1日1杯のビール」と勘違いし出してきている今日子の五郎・・・。

じゃあ、今日は火垂るの墓で泣くとするか・・・。



むらさき山 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.38.41.085&lon=139.44.57.868&width=300&height=300&sc=3&size=p∝=gourmet


住所: 東京都港区芝5丁目23-8
営業時間、定休日:
最寄り駅: 三田(東京都)
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る