【三ツ矢堂製麺】@中目黒 丸得つけ麺

とある日。

夜中に働かなければならない日。
移動の途中で無性に途中下車。

いつものフジヤマ製麺がやっていることを携帯サイトで確認。
すると見つからない。でも同じ場所につけ麺屋がある。


屋号を変えてやっているって噂もあったので、イチカバチカ行って見ました。


どうやら商標登録の関係で店名を変えた模様。
高田馬場が本店です。

卓上にこんな説明書きが。

イメージ 3

熱もり>ぬめり落し>冷もり>氷締め


麺の締め方ですね。分からない人には分からないので、こういう説明書きは嬉しいかも。
ぬめり落しと氷締めは聞いた事ないですね^^

頼んだのは'丸得つけ麺。大盛り無料ですので、仕事前だしガッツリ行きました。
もちろん冷もり

イメージ 1

スープは熱々。デフォルトで柚子が入ってます。香りもいいです。
寒いときの柚子はどうしてこうも身体に響くのでしょうか。
※柚子抜き可能とのことです。

は綺麗にパスタの如く盛り皿に横たわって居ます。
見た目も良いし、箸で取り易いですよね。
稀にモサモサ麺で絡んで取り難い店がありますが論外ですね。

具皿から取り分けたチャーシュースープの器に沈め、
口に含む分の麺だけを麺皿からよそう。
この適度な繰り返し。テンポ良く食べられます。

もちろんスープの中の角肉もあります。

やはり艶やかで弾力のあるスープと絡む様はさすが。
駅から近く、入りやすく、重宝する店です。

居酒屋メニューもあるので、なかなかにお勧めです。

スープ割りはポットで持ってきてくれます。
かなり熱々なんで、スープ割り好きにゃグッドです。