【天麺】@東白楽 塩つけ麺

僕はラーメンが好きだ。

このブログはサッカーブログなんですが、
ラーメンブログと間違える方も居るくらいです。

好きと言いながらわざわざ食べに行くことはないっす。
だからお目当ての店は行ける範囲で寄るってスタイル。

だもんで、行って並んでいたり休みだったり売り切れだったとしても
それほど痛手ではないわけです。。。

しかし、今を去ることGW。
ちょっと大幅に寄り道をしてある店に寄ろうとしたらお休み。
その後も何度か行こうとしてお休み。しょうがないから
近くの六角家に入ったくらい。

だもんで、この日はリベンジ!


【天麺】


東白楽ってな、横浜のちょい上。神奈川大学の近く。
ジンダイて良く言いますよね。

イメージ 2

店の外観はこんな感じ。

営業中のようです。

しかし、中はガラガラ。店員は30代風のお兄さんが二人。
一人は痩せ型、一人はポッチャリ型。

客にはちょいと疲れたこれまた30代風の女性が一人。
もう食べ終わり気味。スープ割りもせずに帰っていくところでした。

まるで場末のバーの一場面にでも出くわしたかのようなそんな
メランコリックラーメニングタイムですわ。

店はカウンターのみ。12人以上は座れますかね。
濃茶の木の素材と白い色の壁が流行のお洒落スタイルですかね。


頼んだのは塩つけ麺の250gとオプションの玉子


さきにつけ汁を持ってこられました。
冷めるじゃん。ダメじゃん。

遅れること45秒。

イメージ 1

皿に細めの麺とモヤシとレタス(水菜?)と玉子。

スープは澄んでいて黄色がかっています。
直飲みはちょいと塩味がキツくて飲めないっすね。

麺は濃い目のくすんだ色合いです。
細麺なのでモッサリと絡まってきます。

麺は意外とコシがあり、これはこれでありかも。

チャーシューは脂身の味なんで、パス。
もやしと野菜の必要性は?です。

ところでこの提供スタイルは
麺皿に水が溜まっちゃいますね。
ぜひともすのこみたいなのを置いて欲しいですね。

スープ割りなんですが、頼んだらポッチャリ型が
カウンター上のポットを勧めてくれました。
自分で淹れるんですね。でもヌルイ。

こんなもんなのか?って思ってもういいやって
爪楊枝でシーハーしてたらもう一人の痩せ型の
店員がスープ割りどうぞって。

別のポットを勧めてくれました。
まぁ一応淹れてみたら熱々。。。

そしてポッチャリ型が勧めたポットは引き上げさせて
寸胴にそのまま中身を戻していました。。。


ということでポッチャリ型がなんて言うのか、
ガン飛ばしてたんですが・・・。こちらを見る気配もなし。
よっぽど文句を言おうと思ったんですが、
もう来ないからいいかなって。



なんだか出来の悪いときは作りなおします、なんて宣言文が
各席に置いてありますが、、、なんだかなぁって感じで。