【中華そば すずらん】@渋谷 味噌つけ麺 Ver.平打ち麺

渋谷。

まさに谷。

大雨のときは渋谷のスクランブル交差点が水で溢れるのは
谷地だからだ。童謡「春の小川」はここが舞台。意外でしょ。

いまじゃ立派なヒートアイランド。絡みつくような暑さ。

そんな渋谷の駅から割りと近いところにありんす。

【中華そば すずらん

イメージ 2

結構な有名店です。賛否両論ではありますが。。。

すずらんというとどうしても鈴木蘭々を思い出してしまう。
彼女はいまは何処?情報求む!!!

さて、話は戻って選んだのは味噌つけ麺
そして麺を選べるのですが、いつもお世話になっている
araproさん(このブログでは海原雄子と呼んでいます。)曰く
この麺を食べろというのがあったので、ソイツをチョイス。





イメージ 1

それがこれ平打ち麺!幅が4~5cmはありますぞ!
きしめんなんか目じゃにゃーぜよ。

つけ汁はモヤシたっぷり。
直飲みできそうなスープです。
割とくどさはなく、あっさり目でしょうか。

さて、麺を一掴み、しかし一筋縄では箸では運べません。
途中で千切れたり、麺がメビウスの輪っぽくなったり。

つけ汁にくぐらせて麺を口に運びます。
チュルチュルとかずずず~じゃなくてズバズバッ!と啜ります。

美味いです。でもつけ汁のインパクトはなく、麺のインパクト。
ピロピロなんですが、コシはしっかりとあります。
麺は密度が凝縮されているかのように存在感がしっかり。

しかし、歯切れのよさ、味の爽快さ。
小麦を味わっているような感じになります。

しっかし、食べるのがかなり大変です。
幅広な上に長さは普通の麺と変わらないので、
モグモグと必死に食べました^^;


スープ割りは凡庸。残しちゃった。


接客は良かったり悪かったり。厨房に沢山居るんだから
誰か接客のイロハを教えてやれよって感じの人にお金を払って帰りましたとさ!





中華そば すずらん [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.39.15.532&lon=139.42.28.376&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 東京都渋谷区渋谷3-7-5 
営業時間、定休日: 11:30~15:30、17:30~23:00 ※スープがなくなり次第閉店<BR>日、祝休
最寄り駅: 渋谷
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る