【めん徳二代目つじ田】@麹町 【光麺 恵比寿店】@恵比寿 【よってこや 恵比寿店】@恵比寿

なんだか無性に食べたくなったので行って来ました。

僕は基本的にラーメンを食べにどこかに行くというスタイルではないのです。
どこかに出かけるときについでに食べるという感じです。
もちろんピンポイントで店がないこともあるので、多少の寄り道はありです。

しかし、この日はわざわざ食べに行きました。珍しいです。

【めん徳二代目つじ田

永田町から半蔵門に向けて歩く。
麹町の交差点にあります。

運よく店外に並んでいる人なし。すぐに入れました。

イメージ 1

頼んだのは二代目つけ麺
限定のメニューがあったのですが既に売り切れ。
でもつけ麺があれば御の字です。

イメージ 2

写真は幻想的ですが、単に照明と写真の腕の問題。。。

つけ汁は琥珀色です。濃厚なまでに魚介風味ががっしりしています。
麺は加水率が高そうなプリプリの状態です。

箸で掴んだときにもっさりせずにするすると取れるのがいいです。
食べるに従ってスダチを絞ったり黒七味をかけたりと飽きさせません。

満足です。

帰りは半蔵門から。
意外と駅が古臭くて電車が来なかったのでちょっと後悔。


めん徳 二代目 つじ田 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.40.46.777&lon=139.44.29.721&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 東京都千代田区平河町1-4-11 はらだビル1F
営業時間、定休日: 11:00~15:00、17:00~21:00、土祝11:00~18:00 ※スープがなくなり次第閉店 日休
最寄り駅: 麹町
[http://gourmet.yahoo.co.jp/0000593259/P061079/ktop/ Yahoo!



なぜか恵比寿に寄りましたので。

【光麺 恵比寿店】

たまにはつけ麺。

イメージ 3

麺が細くて、スープは淡白、具が少なめ。
う~ん。

光麺はやっぱ普通のラーメンがいいかな。


デザートは史上最強プリン

イメージ 4

カラメルソースを掛けて食べます。
こりゃ美味かったですね。

店員さんに中国系の人が多いのには驚かされました。


本格中華麺店 光麺 恵比寿店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.38.37.366&lon=139.42.52.049&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 東京都渋谷区恵比寿1-9-5 1・2F
営業時間、定休日: 11:00~5:00 無休
最寄り駅: 恵比寿
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る


ある雨の夜に恵比寿に行きましたよ。
いっつもAFURI側に行っているのでたまには飲み屋街側に行きます。


【よってこや 恵比寿店】


社会人になりたての頃に何回かここに来ましたね。
ただ、そんなノスタルジーは一切感じません・・・^^;

ここは京都のラーメンなんですよね。
ただこの日は変り種を。

ジェノベーゼラーメン

イメージ 5

ゲテモノ系かと思いきや意外と食べられます。

ただしオリーブオイルが効き過ぎて油っぽいです。
ま、二度目はないですね。


よってこやらーめん恵比寿店 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.38.32.730&lon=139.42.39.347&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 東京都渋谷区恵比寿南2丁目3-15
最寄り駅: 恵比寿
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る