【中華そば しんの助】@戸塚 得そば

なんていうんだろうか。

なんだかむしゃくしゃした時に
食べたいものを食べるとなんだか気分が
晴れるような晴れないような。

この時は魚介風のガツンっとした味わいを
楽しみたかったわけです。


【中華そば しんの助】


場所はマニアックだが最寄り駅からも歩けるし、
なによりメインの国道からすぐってアクセスがよいかも。

あまり並ぶ事もないのでグッド。

店はおそらく夫婦で経営しているのだろう。
そして毎度行く度に顔ぶれが変わるバイト君
3名で切り盛りしております。

店はカウンターが7席?4人テーブルが×2ってとこ。
卓は棟方志功もびっくりの粗彫り。。。
意外に存外にグラスが傾く今日この頃。


ここに来たらやっぱ得そば
まぁ'チャーシューの増し'と味玉が入っているだけ。
それだけだけどまぁ無難に良いんです。

イメージ 1

スープ琥珀褐色に濃厚な様相を呈しております。
この濃度がいいですね。ガツっと出汁と摂りました、そんな感じす。

麺は太目のストレート。固さ指定はしたことがありませんが、
だいたい程好いかな。たまにブレは有るけど。

味玉は3分熟くらいでトロリと溶け出しちゃう。
これはもっと改良して欲しいけどいつもの反射で
得そばを選んでしまう。

チャーシューは炭火で炙ってあるのかな。
客に出す直前って訳じゃないだろうけど、香ばしくていいですわね。
以前はパサパサなときもあったけどこの時は上々。
こげつきがハナに付く事もありました。
飲食店で味を安定させるってのは難しいんだろうなって思いましたよ

そして魚介の風味がプラス効果を生み出す海苔
スープに浸りきる前に麺と一緒にかっ込みます。

ネギもいいですわ。


魚出汁とかボリュームのあるつけ麺、家系。
こういうのってたまにググっとたべたくなりますね。