【和麺屋 長介】@新橋 長介らーめん

あまりの激務に午前の仕事をサボった日。
仕事も飲み会も忙しかったあの頃。

昼前に新橋に来たのさ。

11時開店を目指してくると。。。


【和麺屋 長介】


AM 11:00
 シャッターが閉まっている。
 仕方なく近くのTSUTAYAで立ち読みをする。

AM 11:15
 いまだにシャッターが閉まっている。
 鰹の出汁のいい臭いが換気扇からするが。
 再びTSUTAYAへ。。。

AM 11:25
 店が開いている。
 店内には客が一人。


ということでやっと入れました。
折りしも年末のメッチャ寒い日。

※あとで他のサイトを見たら11:30開店になっていました・・・^^;

店員が前の人と変わっております。
前はラグビー体型のヒゲのにいちゃん。
今回は痩せ型180cmくらいの眼鏡のにいちゃん。


つけ麺も捨て難いがやっぱラーメン。
寒いし、そこそこ急いでいるしね!


長介らーめんをセレクト!

イメージ 1

強烈な鰹の出汁の強さ。
しかし耳目を疑うなかれ、
それ以上にインパクトがあるのが
山芋スライスとトロロ!
隠し味と言うか、これがキーマン。

適度な量なので程好いトロミを
スープに与えております。
そしてそれ以上に麺とスープの
絡みを促進。

麺は中太ストレート。
プツンッっと噛み切れる心地よい麺。
バリカタではないけどね。

揚げ玉葱がパリパリ感を与えつつ、
香ばしさも上々に。

鰹出汁がほんのりと優しく感じられ、
トロロ、揚げ玉葱などがその味を
相乗効果でアゲアゲにしている感じです。


和風系では結構好きな感じです。
新橋から近いって言うのもいいね。