【天虎】 天虎盛り

みのもんたと同じ病院に通っている
俺です。小堺かずきも居ました。
本名で会計に呼ばれていました。


保険証がカード形式になって便利だなって。
前々から思っています。

でも保険証こそ顔写真をつけなくていいのかい?
舛添さん!!!だいたひかる笑点ネズミ男
に似ていると言っていたがなるほどザワールドです。


それはさておき

 【天虎】 

浜松町のビジネス街の奥まった通り。

そうそう浜松町っていえば僕の場合、
「ハママッチョウ」としか発音できないのさ。
文化放送が来てから駅前が拓けたよね。


話は戻って、
一見小料理屋を思わせる引き戸をくぐると
カウンターのみのラーメン屋です。

着物に割烹着の女将さんが
温かいお絞りで迎えてくれます。

メニューの説明もしてくれます。
声小さいけどね^^;


ということで今回は天虎盛り

イメージ 1

味玉とチャーシューと海苔が
全部載っているってことです。

麺は黄色く縮れてこれでもかって
硬く茹でています。ゴムくらい。
調理風景を見ていると30秒くらい。

スープは濃い、濃い醤油。
出汁の風味は良く分からないくらい。
タレが効いています。
量は少なめで塩気が強いです。

チャーシューは美味い。
味玉もまぁまぁ。なかなかです。

これらが渾然一体となって、
ラーメンとして成立しているんですね。
好き嫌いは分かれますが、
僕は結構好きです。

そして食べ終わりは女将さんが
冷たいお絞りを出してくれます。
頃合を見計らってね^^


二種類のお絞りを使い分ける
ラーメン屋ってありますか?

・・・ここにありました。

気遣いってなんだろうって
思うときに思い出します。



天虎 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.39.03.056&lon=139.45.21.779&width=300&height=300&sc=3&size=p&prop=gourmet


住所: 東京都港区芝大門2丁目9-8
最寄り駅: 芝公園
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る