【麺屋武蔵 青山】 味玉つけめん

昼の都内は暑い。

蒸し返すアスファルトジャングル

こりゃつけ麺だな。。。



 【麺屋武蔵 青山】 


昼時に行ったら並んじゃいました。。。

イメージ 2

しかも僕の前の二人はどうにも険悪。
客と出入り業者って感じ。。。
グチグチ怒られて困っている若手社員。

ま、、、なんだか要領悪そうですが。

暇だったんで聞き入りました^^;


15分くらいですか。

頼んだのは味玉つけめん
夏はついついつけ麺に行ってしまいます。

店員さんは熱々の器を手渡しせずにちゃんと
カウンターに置いてくれます。

以前この手渡しでこぼした経験をもつ
僕としてはこの気遣いは評価できますぞ。

イメージ 1

濃すぎるほどの魚介風味が際立つスープ

麺はつるつるもちもち。これいいね。

まずはメンマたちを半分はスープに沈めます。
続いてチャーシューも。

そして若干の刻み海苔を麺に絡ませて
スープに浸し潜らせる。
麺とスープが絡んだらおもむろに箸で掴む

ずずずいっと啜る!美味い。
ツルモチ麺によく絡む。
酸味の強さ絡めた時点でがちょうどいい。

メンマはまぁまぁ。
チャーシューも美味かった。

味玉はちょっと冷たかったので
もすこしスープに浸けて置けばよかった。


怒涛で啜りましたぞ。


スープ割り

バッドタイミングか隣の隣の人と同時。
二つ纏めて持って行かれる器。。。

もしかしてごっちゃにされる恐れあり。
実は他の人のブログで違う店だけどあったらしいです。
食い入るように見つめ続けました。

ただ、厨房の面々もそこは気をつけているようで
何度も確認していました。

おっと、無事に僕の器が戻ってきましたぞ^^

あれ?レンゲはくれないの?
隣の人にはあげているのに。

まぁスープは上々です。
ここのは割って初めて飲めるようなりますな。


ということでここはアオイチ!
来たい人は青山一丁目で途中下車!

麺屋武蔵 青山 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.40.00.803&lon=139.43.36.011&width=300&height=300&sc=3


住所: 東京都港区南青山2-3-8 
営業時間、定休日: 11:00~21:30 ※売切れ次第閉店 無休
最寄り駅: 青山一丁目
Yahoo!グルメでこの店舗のクチコミを見る