【国マニア】 極東に造られた、もう一つのユダヤ人の祖国・・・etc

イメージ 1

知らなくてもいいこと

知らなければならいこと

色々とある。


僕はどうでもいい雑学が好きだったする。




 【国マニア】 


これを変な本屋ヴィレッジバンガードで見つけたわけです。

ここは店員の趣味だか知らないけれども
かなりマニアックに陳列されてるんです。
品揃えも狭く深くって感じで雑貨なんかも
売られております。

一見本屋には見えないかも。

そこは偏った本屋なんで、これは旅行コーナーにありましたね。
発刊は2005年ですがついつい買っちゃいましたよ。


というのもとある地図でロシアの東端に
ユダヤ自治というのを見つけたんです。
この本はそれについて触れているんです。

以前記事にしたパスポートの要らない島
スバールバル諸島の話はこれを立ち読みしたとき書いたんですわ。

これは買うしかない。



コンテンツはこんな感じ^^

東ローマ帝国の勅令が生きる女人禁制の山国
ハローキティ金貨が通用するオチャメな島々
■極東に造られた、もう一つのユダヤ人の祖国
■国がまるごと音信不通になった、とんでもない島国
■絶海の落人島は書類一つに5300km
■今も生きる十字軍の騎士たちの領土なき国家
■国家ぐるみで行なった、民営化という名の搾取  など


まぁ人間ってのは数千年前から
某国の油まみれの猿顔大統領と一緒で
アホなことを繰り返しているんだな~て
よくわかります^^




ということで気になるあなたはちぇけらっちょ。いでらっきょ。