【環2家】 醤油ラーメン + 味玉 +チャーシューまぶし

横浜にある環状2号線

ラーメン屋が軒を連ねる事から
環状7号線に準えて環2ラーメン戦争
なんて言われた事もある。

しかし地理的なものも手伝ってか
土曜の夜だというのにどの店もガラガラ。
閑古鳥すら鳴いていない。
唯一店外にまで並んでいたのがこちら

 【環2家】 

いわゆる家系と呼ばれる店です。
詳しくはこちら
一応、元祖といわれる吉村家の直系ということです。



頼んだのはこちら
醤油ラーメン + 味玉 +チャーシューまぶし

固め、ほか普通でカスタム


どうも覚えの悪い若手の店員が居るようで、
ちょっと可哀想な雰囲気になってたりします。。。


まつことしばし

イメージ 1

なみなみと!
器を持ってくるときにこぼしそうになる。
いや、こぼしました。ちょっとね。。。

油の多い濃い透明感のない茶色。
ほうれん草に海苔
まさに家系の外観です。

そしてサイドメニューのチャーシューまぶし

イメージ 2

いいんじゃないですか?


そもそも家系の入門は六角家でした。
当時は何度も行ったモンですが。
まぁ飽きまして。食べすぎ?
※ちなみに六角家は吉村家の弟子だったそうですが仲が悪いらしいです


ここのところは家系ライクなトンコツ醤油を食べたイメージもあってか
家系っていうとトンコツのくどさのみが強烈に刷り込まれている感じでした。

しかし、久々に食べたこいつはちょっと違います。
トンコツが濃厚なのはもちろんですが、
醤油の味が際立っているのです。

なのでスープがかなり飲めます

ほうれん草はやっぱ不要な気がします。
しかしトンコツ醤油に海苔は合いますな。

麺は黄色いウェーブが効いた太めの麺。
これもトンコツ醤油の重さを受け止めています。
好きなタイプじゃないけどこのラーメンではベター。

海苔は全てをスープに浸さずに、
パリパリな部分を残した状態で、
麺と一緒に掻き込むのが俺流です。

チャーシューまぶしは蛇足でした。


インパクトのあるスープ、
しかしくどさだけではなく、
醤油の味わいも表面化して、
運動後ってこともあってか、
かなり体が欲していましたね^^



環2家 [ ラーメン ] - Yahoo!グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.24.18.381&lon=139.34.03.320&width=300&height=300&sc=4