【めん徳二代目つじ田】 二代目らーめん

言わずと知れた名店


 【めん徳二代目つじ田】  


ここは千代田区平河町
紀尾井町の交差点。
日テレの刑事ドラマでは
よく事件が起きる場所だ。

半蔵門から程近い。いやそこまで近くない。結構歩くよ。

昼時なら速めに行くのがお薦めだ。
できれば11:00~11:30だ。


結構急いでいるときはつけ麺は我慢してラーメン。
つけ麺って麺が太い分茹で時間が格段に変わってくるから。

気になったのが18時以降限定の濃厚つけ麺
季節限定とか書いてあった気がする。行きたい・・・。

話を戻してこの日は二代目らーめん
初代らーめんなんてのは探したけどない。

イメージ 1

要は普通のラーメンに肉やら玉子やらがトッピングされているってこと。


出てくるのは流石に速い。
両隣のつけ麺待ちのおじさんたち、すまんねえ。

スープは濃厚。琥珀
濃厚だけど綺麗なスープなんですよね。

もち魚介の鰹節だか宗田節だかしらないが、
がつんっとくる。甘辛さ。

舌に名残惜しく残る香ばしさ・スパイシーさも堪らんです。

麺は表面が滑らかでスープと絡まなそうだけど、
よく絡んでくれます。シコシコで弾力もグッド。
喉越しがいいんですね。チュルチュルと。

穂先メンマもグッドです。
半熟玉子も二代目ならデフォルト!
トロリの寸前。寸止め地獄!うまいです。

チャーシューは日によってばらつきがある気がしなくもないけど
この日はジューシーアンドチャーシューでした。
プリプリのロウな食感と味が染み込んだ様相は相反するようで
それでいてハーモニーなんです。
例えるならサイモンとガーファンクル、おすぎに対するピーコみたいなもんです。

食べ進めて残り1/3になったら必ずこれ。
黒七味!京都は原了郭のやつ。

入れすぎると咽るけど2振りくらいでかなり
趣が変わります^^

ということで完食。


最近はこの辺に来る事があるから
かなりヘビーリピートですな。




めん徳 二代目 つじ田 [ ラーメン ] - リヴァポーグルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.40.46.777&lon=139.44.29.721&width=300&height=300&sc=3


住所: 東京都千代田区平河町1-4-11 はらだビル1F
営業時間、定休日: 11:00~15:00、17:00~21:00、土祝11:00~18:00 ※スープがなくなり次第閉店 日休
最寄り駅: 麹町
マンチェスターグルメでこの店舗のクチコミを見る