【べんてん】@高田馬場 つけめん + 味玉

そ~ら~を 越えて~ ラララ 星の~彼方~♪

ゆくぞ~ アトム~ ジェットの~ 限~りぃ~♪

心優し~ ラララ 科学の子~♪ 10万馬力だ~♪

キャベツはどうした~~?



高田馬場に降り立つと通常のJRの駅では聞きなれないメロディに出会う。

知ってる人はご存知。発車ベルが鉄腕アトムのテーマ曲だ。

これは高田馬場に住んでいた天才漫画家手塚治虫に由来する。



そんなメロディに郷愁を馳せつついざ行かん。


明治通り方面に出て川沿いに行く。

こんな裏通りにのうらぶれた川渕に行儀良く並んだ行列が・・・。


この曲がり角の古くて汚い店が今日の訪問先

 『べんてん』 

噂では20~30人平気で並んでいるとのことだったが7人ほど。
しかも開店直後だったので、すぐに回転するだろうということで、
早速レッツ行列!

待つこと15分。

店に入ると汚い店内。ほのぼの店員が一人。
・・・と思いきや、しばらくして店主っぽい無精ひげのオッサン登場。

頼んだのはつけめん + 味玉。普通盛りです。

思いっきりラーメンやつけ麺の麺固めを頼んだ人に追い越されていく。

中盛りは100円増しですが、、、行かなくて正解。量が半端ないっす。これで普通!
イメージ 1

まず、スープは見た目どおりで濃厚です。
しかしつけ麺にありがちな酸味が尖りすぎるという事はなく、
程よい甘味と酸味が非常によくマッチングしています。

魚粉の感じはしますが、葱もあいまって香ばしくあります。

はこの量。食べきれるか不安でしたが、
なんてことはない。この喉越しは最高です。
モッチリシコシコチュルチュルプッチンッ!です!!!

味玉は完全なゆで卵。箸で切るのも固すぎる。
黄身の味は濃厚だが、俺好みではない。

チャーシューはジューシーでありながら、
身はしっかりと歯応えもある。脂身の部分がまた美味しい。


つけ汁が最後は冷たくなってしまうのは残念なポイント。
かといってあつ(麺を水で締めずに温かくしておくこと。スープの温度で下げない。)ではこの麺の食感は味わえないのだろう。


スープ割りは、まずつけ汁の温度が低いので少量のスープでは温まらない。
しかも魚粉ぽさというか粉っぽさ。すこしむせる感じがちょっと残念かな。



ただ、評判通りの美味さだったことは確か。
ラーメンとかは更に美味しいかもしれないですな。



このサイトじゃ全国1位ですわ。












しかし1/11~14はお休みとのことです!