『桂花ラーメン』 太肉麺(ターローメン)

僕にとってはラーメンの始まりは二店舗あるね。

そのうちの一つは六角家なんです。

エメラルドグレーの器。
油多いし、味濃いし、カウンターにゃニンニク瓶があるし、
麺はごっつり太いし、レンゲはないし、正月行くと手拭くれるし。

まぁここのところ8年ほど行っておりませんなぁ。


そしてもう1店舗がこちら!

 『桂花』 

ラーメンブームなんて以前から関東に進出してきた
ご存知熊本ラーメンの雄です。

意外に繁華街などに出店している事が多く、
車でなくてもアクセスがいいという利点があるので、
フラっと街に出たついでに食べに行きます。
年に一回くらいは食べております。

新宿、渋谷、横浜は制覇済みだすな^^



ここに来たら基本はこれ。
太肉麺(ターローメン

イメージ 1


タレ(マー油)の掛かったざく切りキャベツ
ジューシーそうな太肉(ターロー)
完全に茹でた玉子(煮卵・・・ルータンというらしい)。
白濁のトンコツスープ。そして茎若布。メンマ。

スープはトンコツ塩という珍しいジャンル。
しかしこれが甘辛くてなかなかいけるんです。
麺はポキポキの硬麺
プツっ・・・っという感触がいかしてます。

煮卵は・・・いいや。
キャベツは一時期のザクザク感はないが、
塩っけの強いスープを中和するのか、
程よいシャッキリ感を感じる。
茎若布のブリブリ感もいい。

太肉(ターロー)はトロトロでフルフルの
ゼラチン質をふんだんに含んでいる。
肉の身もサクサクほぐれて良い塩梅だ。
甘辛い味もよく染みている。
キャベツのザクザク感とも合ってる。


たまに味が塩っ辛すぎたり、
無味すぎる事もありますが、今回はアタリなほうかも。


新宿店舗が新装開店らしいので、
暇な人は行ってみるがいいさ!


桂花ラーメン横浜ビブレ店 [ラーメン] - 鉄骨娘グルメ

https://img.map.yahoo.co.jp/ymap/mk_map?lat=35.27.42.091&lon=139.37.17.266&width=300&height=300&sc=3


住所: 神奈川県横浜市西区南幸2丁目15-13
最寄り駅: 横浜
鉄骨娘グルメでこの店舗のクチコミを見る

※2007年1月10日時点の情報です。
ID:0001291033