【杏屋】@東陽町 鶏白湯海苔ラーメン

今日は久々にチャレンジ店。

いつもは携帯サイトなどで高評価の店を狙い撃ちするのですが、
この日は近くになく、あっても休日定休ってな店ばかり。

ということで最も近い店ってことで、マーキングしてみました。
店は東陽町極近で明治通りの一本東側、路地裏の目立たないところ。

イメージ 1
 『杏屋』 

天然素材で勝負、無加調を前面に押し出す店。選んだのは鶏白湯海苔ラーメンだ。
基本的にラインナップは鶏白湯のみであとはトッピング。この日は限定と言うことで坦々麺30食があったけど、まぁやめておいた。まずはベーシックに。

スープは甘味を感じる滑らかな口当たり、くどさ鈍重さと言うものは見当たらない。

白髪ネギやらでスパイシー感を出そうとしてるのか、しかしパンチが弱いなこのラーメン。とはいうものの素材の良さだけを引き出すとしたらこういう手法なのかな?

麺は中太麺でやや平打ち、矢辺製麺とか箱が積んであったな。ちょっと柔目だが、なかなか舌ざわりのいい麺ですわ。

チャーシューはピラピラ薄めの豚。味が良く染みている。玉子は見事な半熟だが特に味はなし。海苔は悪くないがこのラーメンにはあまり必要としない気がする。


スープは流石にまろやかで幾らでも飲める感じ。
これにもうひと工夫加わるとかなり人気が出ると思う。


夜の部のメニューを見ていたら気になるものが幾つか。
ツマミを食べてラーメンで〆るってのもありかも。


行きたいって言うレディース&モンゴリアンはこちらまで→杏屋