【二代目 めん徳 つじ田】@麹町 二代目つけめん

またまた行かせて頂きましたン♪

麹町、紀尾井町の交差点にあるこちら。

イメージ 1
『二代目 めん徳 つじ田』 

お昼でも12時前に行くとまぁ少し並ぶだけでは入れる。選んだのは二代目つけめん

見るからにクリーミーなスープ。
動物系と魚介系がほどよいバランスでまろやかで美味しい。魚粉っぽさがちょっとあるがご愛嬌。

麺は手打ちなチュルチュルシコシコです。噛み切れないくらいコシがある。が摩擦係数が低いのか喉に滑り込んでくる。麺とスープの絡み?バランス?非常によい塩梅にマッチングしています。

チャーシューはレアなんだけどジューシー。歯応えと旨味が共存して、めっちゃ香ばしい!

味玉もトロリとしたほぼ完璧。


で、ここ流の食べ方。1/3食べたらスダチを絞る。一気に風味が増し、魚介の独特のつ~んと来る感じが丸く感じられます。
そして2/3食べたところで、原了郭の黒七味を振り振り!一気にスパイシーな風味に早変わり!
ここの構成には感服。

最後はもちのろんでスープ割り!
つけ汁の濃さが残ったまんまだったので、ちょいと飲めなかった。

ま、接客も良いしまたリピートしそう。