【麺者服部】@神保町 盛り合わせじゅーしーつけめん でござるよニンニン

古本の街

神保町


拙者が以前来たときは近代的なビルの方でござったけど、
今日の出口は靖国通り沿い?かな。なんだか雑多でござる。


イメージ 1
  『麺者服部』 

まぁ外見は小料理屋とか
お洒落な和食ダイニング風の佇まいでござる。
内装はイタリアン的なカウンターが12席。

食券制だが座る場所はおねーちゃんに
勝手に決められるでござる。無礼者!

選んだのは盛り合わせじゅーしーつけめん
麺は同額で大盛りでござる。メンマ、ネギ、
味玉、海苔もついてるでござる。

海苔をスープに入れずに持ってくるとは
只者ではないでござる。

スープは魚介プンプンでござる。
結構ピリ辛でござる。ラー油的な辛さ。
見た目にも坦々麺のスープかな?ってくらい。
直飲みはキツイでござるが
麺と絡めるといい塩梅。甘味もある。
ジューシーと表現したい気持ちは分るナリ。

チャーシューはまさに焼き豚。
すでに冷えているが外側には
タレつきで焼いたのが分る痕跡が。
ちょい固めで舌触りは今一つ。
味は普通かな。メンマはまぁまぁでござる。

麺は平打ち中太って感じでござる。
これはモチモチで美味しかった。
大盛りでも苦なく食べきった。
(つけ汁の濃い味の御陰かも?)

麺とスープと海苔を絡めるとかなりいいでござる。
海苔は風味がスープでかき消されない程度で
スープから引き上げないとダメでござる。

味玉は冷えていたけど、程よく半熟。
黄身の甘味も損なわれないでござる!
手入れされていればこれはこれでありでござる。


スープ割りはう~~んもっと割ってくれって感じでござった。
元々が濃い上に辛味があるから最後にスキっと仕上げたい人には不満が残るかも。


場所柄学生やらナンヤラと色々な輩がいるので繁盛してるのだろう。
N本大学とか専S大学とかごく近いでござる。

本屋の街らしく、店主自ら瓦版のようなものを書いているでござる。
これを読むのもまたよしでござる。


他のメニューも試さねば最終判断は下せないでござる。

   ニンニン♪