【ラーメン】 神座(かみくら)に行って食べてきました。

イメージ 1

新宿に行く用事がありまして。


以前食べたことのある『神座』にもう一度行ってみようと探し回りました。


以前は飲んで食べたあとだったので、麺を残したのですが、結構おいしいなと思った記憶があったからでした。腹減っているときは相当うまいんじゃなかろうか?という想定でした。


店構えはカリスマ美容師がだべってそうな、ガラス張りにパステル調の装飾な店です。


まずは食券を買おうと券売機を探すと・・・なんか大きなリンゴみたいなケースの中に人が入って食券を売っていました。サザエさんの予告編のリンゴみたいな奴です。ぱかって割れて人が腰振ってる奴。


普通に煮卵入りラーメンを頼みました。¥750-


店内はまあまあ綺麗です。ガレッジセールの川ちゃんのサインがありました。


店員さんも当たりの人で「どこにすわってもいいですよ♪」って感じです。後から入ってきた客には別の人が案内してここにお願いします、って人と人の間に座らされてました。私のほうのカウンターはガラすきだったのに。


さて、本題のラーメンが来ました。
スープは醤油、結構あっさりな感じで、鳥、豚、鯖節か鰹節の和風色が強い感じでした。具はチャーシューのほかに豚肉のしょうが焼きみたいな奴?と煮卵(中身の黄身は液状化現象でした)と白菜。
麺は中太、ちょっと腰がない感じです。

はっきりって白菜のせいでスープが甘ったるくなっておりました。
麺も途中から延びてきたし、全体的にゆるい感じがしました。

それに店の雰囲気もイマイチラーメンには合わない落ち着かない感じですね。






結論、私の好みではないのかな~という感じです。

もちろん美味しいですよ。それは認めます。ただ、我が社の100周年記念行事である『究極のメニュー』に加えるほどではないということです。富井副部長にもそのように報告しました。


店員は可愛かったですよ。