【CL】UEFAはリバプールの“ワイルドカード”適用を望まず=欧州CL

リヴァプールの折角の優勝なのですが、来年は見られないようです。

 イスタンブールでの偉業達成にもかかわらず、リバプールは来季のチャンピオンズリーグでこのタイトルの防衛を目指すことはできないようだ。この大会には国内リーグの上位4チームが出場権を得られるが、リバプールは今年5位でシーズンを終えた。

 ここ数日、リバプールが優勝した場合にはUEFA(欧州サッカー連盟)が“ワイルドカード”を適用するのではないか、とうわさされていたが、UEFAの広報責任者のウィリアム・ゲイラード氏はBBCの『ラディオ・ファイブ』へのインタビューに答え、この可能性を否定する気配を見せた。
「規則は規則として決まっている通りだ。2000年にレアル・マドリーチャンピオンズリーグに優勝し、国内で4位に入れなかった際にはすでに“ワイルドカード”は適用された。決断するのは難しいが、われわれが決めることではない。決めるのはイングランドサッカー協会だが、リバプールに出場権を与えるのであればエバートンプレミアリーグ4位)を外さなければならない」

 最終的な決定は、6月17日に予定されているUEFA実行委員会の会合で行われる。開催地は、ちょうどイングランドマンチェスター。だが、イングランドサッカー協会が発表を行わなければならないとすれば、エバートンリバプールのライバルチームであるため、本当に困難な選択となるだろう。

    ・
    ・
    ・

だそうです。
厳しいけど決まりは決まり。

リヴァプールは今回のトヨタカップに全精力を注いで欲しいものです。
トヨタカップに日本のチーム出られないのアホじゃん。って思いますけどリヴァプールを応援します。

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/eusoccer/headlines/20050527-00000014-spnavi-spo.html