【ラーメン】 博多天神 に行ってきました。 ・・・入ってませんが。

イメージ 1

ご存知の方もいるかも知れませんが、本日新宿に行ってきました。

歌舞伎町1丁目を入ったところに黄色い看板で『博多天神』というラーメン屋さんがあります。


そもそも

 好きなラーメンというと白濁のパイタンスープに豚骨風味のものが好きです。味付けは醤油、塩のどちらでもいいのですが、こってりでも切れ味のあるスープが好きです。それとは別に鳥や鯖節、鰹節の和風出汁も好きだったりします。
 麺はコシが充分にあり、スパッと噛み切れる麺が好きです。バリカタなどと言ってただ半茹でなものはNGです。太さは歯切れのよさもあるので、太過ぎないものがよいです。ですので細くてもOK。
 ウェーブは掛かっていてもいいですが、ストレートが良いですね。
 具はというと、肉はチャーシューではなく、煮豚が好みです。歯ごたえは必要ですが、とろりととろけるくらいのグチャグチャ感も最高です。加えて最近ではメンマが必須です。メンマは認知度が低いせいか、不味いものは冷たいわ不味いわ、とりあえずのものを出来上がったラーメンに入れただけというものがあります。これはNG。おいしいメンマはホントにおいしいのです。あとは半熟煮卵が重要です。でもこれも黄身がドロ~っと流れ出るほど半熟なのはだめです。ここは難しいところですが、黄身は液体のままでは折角のスープを壊します。

そもそも好きなラーメンとはこんな感じですので、博多ラーメンはストライクゾーンに収まるのですよ。


入ろうかな~と思ったのですが、ちょっと客が少ないな~っというのと入り口がビルの幅分だけがば~っと開いているような感じ、よく言えば開放的、悪く言えば筒抜け・落ち着かない、なので今回はパスしました。

それに他のところで食べようと決めておりましたので・・・。


場所は結構なラーメン激戦区なので、そこそこ自信があるのでしょう。
いいかんじなのかな?


だれか食べたことあるヒトがいたら教えて欲しいものです。




「こんど来よったら食べて行きんしゃ~い。ほんなこつバリうまかば~い。」とか。(ニセ博多弁)