『てつや』・・・すすきのラーメンの雄!!

「てつや」で検索するとこんなページに行き着く・・・。

イメージ 1行ってきたのは全国区。

 『てつや』 

 ここです。本店なんかな~、南7条西12条ということで、すすきのの中心地から結構離れる。普通の街角といったところにポコンと店を構えています。
 店内はレトロな雰囲気を醸し出しており、その辺の家からかっぱらってきたような看板(マルダイ醤油!とか)などが飾ってあります。

 私はすんなり入れましたが、ゾクゾクと人が入れ替わり、人気店であることを改めて認識させられます。

 選んだのはこれ!醤油ラーメン!!!これに味玉をトッピングしてやった!

 見るからに濃厚そうなスープ、こってりとしたトンコツスープに背脂がチャッチャと振ってあります。これが濃い!クドイ!といったことなく、まろやかな濃厚さを導き出しています。そして北海道といえば熱々が基本!この寒空の下ではこういった要素も美味さのうちです!

 麺はいわゆる黄色い縮れ麺・・・・ってのともちょっと違う。コリコリ感のある硬めの麺。若干ストレートさが強いのかもしれません。これがまた濃厚なスープに良く絡んで、見事なコンビネーションを炙り出しています!単品の美味さよりトータルの美味さ!まさにOne For ALLの精神ですな!!!
 
 チャーシューは歯ごたえ、舌触り、肉汁とともにかなりの高レベル。「焼」の香ばしさは充分に感じられます。ただ、しょっぱいのが残念かな!

 味玉はパーペキ!いいね。半熟!

 スープは最後まで糸引く美味さだったよ!最後も熱々だったしね。


 というわけで、西12条まで歩いてきた甲斐がありました。かなりの美味さです。
 ただし、店員は勘定の計算が出来ずに居たのでイマヒトツ!