『五丈原』・・・とんこつしょうゆ

イメージ 1

札幌の街は碁盤の目のように並んでおり、大通公園を中心に南北に交差点名が振られている。

「南3西4」といった按配だ。

分りやすそうだが、素人目にはどこも同じように見えてしまいようよう分りません。
特に夜は・・・!!

意外に一個一個のブロックが離れているので、結構歩くのも面倒くさいです。


で、ここは「南7西9」だったかな?


    五丈原(ごじょうげん)』


思いのほか繁華街から離れていて怪しかったのですが、はいってみましたよ。

11時過ぎだったので客はノーバディです。カウンター12席くらいでしょうか。人気店らしくお土産ラーメンの宣伝も貼ってあります。私が出て行く頃はほぼ埋まってきてましたね。

メニューは醤油、味噌、とんしおのみ、再度メニューにチャーシュー握りみたいなのもありましたが、二日酔いで、瀕死のマラソンランナーといった感じの私にはラーメンが精一杯。

とんしおも惹かれるがオーソドックスに醤油で!

チャーシューも結構入って来ています。
見た目は家系にも近いような濃厚なトンコツラーメンといった感じです。
イスラム教徒は戒律でまず食べられないでしょうな~~。

麺はおそらく西山製麺風の黄色い縮れ麺。
なかなかです。スープもなかなか。
濃厚だけどもクリーミーです。

チャーシューは程よいバラけ感でなかなか美味しかったです。(と思う)

メンマはちょっと歯切れが悪かったですね。


ま、正直前の日の晩というか朝まで酒飲み過ぎて味覚が麻痺していたのですが、そこそこの味であろう事は想像できる味です。


味覚が生きてるうちにもう一回来たいですな!!