『味の時計台 本店』 ホタテ味噌バターラーメン!

イメージ 1

寒い・・・。そして滑る・・・。

まさか雪が降った上に積もって踏み固められてツルツルに滑る状態だとは思わなかった。
甘かった。周りの人は皆溝つきの靴だというのに。

踏み固められた雪の上をツルツル靴底の革靴で歩くなんざ
眼鏡も掛けずにヴォルデモート卿に立ち向かうハリーのようなものだ。


そんな悪条件にもめげずに行ってきた。

    味の時計台 本店』


札幌といえばラーメン横丁って言われるが、はっきり言って横丁はまずいし汚いというイメージしかない。ここいらで味噌や味噌バター、味噌コーンなんてのがあるが化学調味料の塊!
行くなら郊外とか狙ったほうが名店がありそうだ。

とはいうものの遊びで行っているわけではないので手近な札幌駅前で夕食処を探す。

この辺だとやはりこの店に行ってしまう。
時間も23時頃、すすきのと違って駅前はラストオーダーの時間帯なのである。

ここでは醤油、味噌と食べたが少し趣向を変えて奮発!1500円のホタテ味噌バターラーメンをチョイス!味はもちろん味噌!

寒いときは味噌!という定説を検証してみることにしました。

来た!

でかいホタテが3つ!これで500円はかかっているなぁって感じですが、
ジモティに言わせると「あぁ~、それは普通だよ。なまら普通!」だそうです。

麺もスープもそこそこ食べさせます。
ホタテもさすが肉厚、オツなもんです。

ただ、味噌のパンチが足りない・・・そんな感じがします。
というのもバターのせいで甘味が追加されてくるのですが、
これが味噌と喧嘩してしまっているというそんな感じです。

味噌というとほのかな甘味と酸味がいいのだと思っているのですが、
その酸味をなくしてしまった感じです。

なので、味噌の保温効果も半減してしまったという雰囲気でした。
でも温まったけどね!

結論。
味噌は味噌!