ウォームビズ=WarmBiz!

イメージ 1

今年の流行語のクールビズ
それの反対語のウォームビズはあまり知名度がない。

少し厚着をして暖房に使うエネルギーを削減しましょうという提案です。
冷房のそれよりも削減効果は高いらしいです。


といった大義名分もあるのですが、最近歳のせいか寒さに弱くなった気がします。
還暦も近くなると5度下がるだけで三途の河岸に立ち尽くしている気分です。(ウソだす。)


最近履いて居るのがロングソックス。
普通のソックスよりも長い分お値段も張るのですが、
パンツの裾から入り込む北風小僧もシャットアウト!

それに足を組んだときにスネ毛が見えないのも利点です。


もうひとつ導入するのがニットですね。
これはZANONEとかいうところのニットベストです。
イタリアのものなのですが、薄手のニットはイタリアモノがいいなぁって思っとります。

ジャケットの下でもごわごわしないし、室内ではジャケットを脱いでも寒くないだろうし。
袖のないベストというところがミソです。


既にマフラーも手袋も薄手のコート(キルティングの軽い奴)も出してるこの有様。
そろそろ真冬用のコートを出そうかなぁ・・・。