【ラーメン】 丸金ラーメン

イメージ 1

『丸金ラーメン』


博多ラーメンが世に知られるきっかけになったラーメン。(・・・と思い込んでいる)


いわゆるトンコツで白いスープ。

キクラゲ、大量の青ネギ、細い固めの麺、
替え玉制度、これらはここから広まった。(・・・と思い込んでいる)


とにかく、結構有名です。

関東では白金に第一号店を作って、それから広まったらしいです。

ただ、今日行ったのは麻布十番店。


店の佇まい、内装のぼろさ、日本語が怪しい店員、そして女性の料理人。

一抹の不安を覚えますが、入ってみました。


中はカウンター3席、小さな丸机3つに丸椅子が3つずつ、ホールは6畳程度、ますます不安。

普通のラーメンに煮玉子をトッピング。
 (なんでラーメンの場合”煮卵”でなく”煮玉子”って書くのか?)


いや、マジうまかったっす。

疑って申し訳なかったっす。


下手な小細工をしないいわゆる「博多」のラーメンって感じがしました。


ウチの近くにも店がないか探してみよっと♪