【ベトナム】 第1話 日本脱出

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

第一話 日本脱出


 成田空港11:00発のハノイ行きに乗るために、朝もはよからテクテク成田エクスプレスで出掛けました。
で、チケットの引き換えをしていると、DEPARTUREの案内板にどう考えてもおかしい表示が見えるのです。

 したから6行目のJAL(ベトナム航空とのコードシェア便)の11:00発の飛行機がNEWTIMEとか書いた挙句に、一番右の欄で16:00になっております。

 まさかと思い、ベトナム航空の窓口に行くと「飛行機は来ているが、必要な機材が到着していない為5時間遅れます。」とのこと。お詫びにオ1,500円の食事券を貰いましたが、1,500円どころの騒ぎじゃないっつーの。
 5時間っていうと丁度べトナムから日本に来るぐらいの時間やな・・・。もしかしてべトナムに忘れてきたのか!?

 まぁホーチミンハノイの乗り継ぎも考えましたが、それもまた遅れたら怖いので待つことにしました。スタバ行って、寿司食って、クレジットカードの会員用のラウンジ行って潰しました。



 ほんで16時に乗り込んだのですが機内はガラガラ。もとからかキャンセルが続出したのか。ま、とりあえずアテンダントの救命胴衣の説明が見やすくていいや。



 食事は普通ですね。フライドライスってのを食べたかったのですが頼んだのと違うのがきました。まあぁいいやあぁと思い牛肉のアスパラ巻きを食べつくしました。

 機内上映は「ナショナル・トレジャー」でした。ニコラス=ケイジとダイアン=クルーガーが出てる奴ですね。上映が始まるのが遅くて残り20分をのこして着陸してしまいました。アホです。ベトナム航空アホです。まぎれもないアホです。



 丁度飛行機がハノイに近づく頃は夕焼け時でした。曲がりくねった河が見えつつ夕日にライトアップされております。メコン川ではありませんが、この風景はベトナムという国は川や湿地がやたら多いのです。


 旅の最初から5時間も無駄にしてくじかれたのですが、こうして無事にハノイのノイバイ空港に到着しました。現地のガイドさんにも会えて一安心。早速手持ちのドルをベトナムの通貨ドンに両替、40ドルで60万ドンなのでちょっとした富豪気分です。

そんなこんなで早速ワンボックスに乗り込み、日もすっかり落ちたハノイ市内のホテルへと向かいました。。。【第一話 完】

第二回 に続く