弘明寺丿貫@弘明寺 煮干蕎麦 日本酒

しぶいとこに攻めようかと。

弘明寺丿貫

ぐみょうじ へちかん
と読みますな。ぐみょうじは難読地名でもあるようで(笑)
へちかんは歴史上の茶人ですかな、きっと。

イメージ 3

こちら、日本酒とラーメンのマリアージュを提案してくれます。

千代むすび 特別純米

イメージ 1

オシャレに御膳に乗せて提供してくれます。
ふくよかな香りがいいです。しかりした味わい。

お通し
うすら味玉

イメージ 4

左のお通しは日本酒を頼むといただけます。
右のうすらは味付けが濃くて日本酒に合います。
付け合わせは行者にんにくだったかな?記憶にありませんが
こいつの味わいがなかなかにヒット。

柚子語り

イメージ 2

たまたま、この日に日本酒を頼んだお客さんに試飲を提供とのこと。
柚子のさわやかなフレーバー、しかし、純米酒仕込みとのことで、
酒飲み向けの柚子酒。

煮干蕎麦

イメージ 5

煮干しの出汁をこれでもかと抽出したかのような灰色のスープ。
がつんと煮干しですが、灰汁は強く無く。すいすいの呑めます。
具はなし。ぽくぽくした硬めで細い麺。
ザクザク切りの玉葱があいますな。

コンセプトも独特ながら、接客が結構いいのもあるので、
なかなかにお気に入りのお店です。